{8705AD91-F35A-44E3-B409-9FA2A5B5950C}いつもお邪魔してる家族みたいな( ´∀`)存在のご家庭がワンコを迎えました。

ボル( ´∀`)とても気立てが良くてええ奴です。

保護で迎えてくださったので、実年齢はわかりません。

何があったのかわかりませんが、右後ろ足の指がないボル。

とある日、気がついたんです…

あれ?ボル階段登れんの?!

登るのも降りるのも頑固拒否の大暴れ。
体重が40キロほどの犬が暴れるのは、わたしでも振り回されます。

{860F3F68-03A9-4D76-BE77-9DDAE5C77359}
絶対イヤー!だったのも、
5分もしないうちに

{0574685F-EBE3-433E-89AF-E24553C94072}

登りも降りるも余裕でサクサク行けるようになりました。

ほんっと、未経験が多くて怖いだけ、不安なだけ。

出来ないから。とそれを避けて生活させるのも良いですが、
ちょっとしたことや避けられない事なら
こちらが的確に教えてあげる事で、
出来るようにもなるし、
人も犬も安心にも繋がります。

で、出来る事が増えていくと、何にも制限されずにワンコとの生活をより良く楽しめると思いますよ!

ワンコの背中を押してあげて、世界を広げてあげられるのは、飼い主さんだけの特権ですからね( ´∀`)

カリカリしなくていい、ふさぎ込まなくていい、犬との生活楽しまなきゃ損ですよー!