ちょーっとかなり前の話になりますが、
歩かない…なラムちゃん。

ずっとだいぶ昔から歩かなかった筋金入りの『歩かない殿堂入り』(*´∇`*)

散歩の半分は抱っこで移動して、家の方向に帰らせるという散歩をしていたお母さん。

引いてもダメ、押してもダメ、おやつもダメ、何してもダメ。。

どうにか…ということでトレーニング依頼がありました。

そして、当日は小雨、雨上がりの地面が濡れてて余計に歩かない状況が揃いました。


いつもの散歩見させてもらったら、やっぱり家の前からほぼ歩かず。
「お母さん、行きたいならひとりで行ってきーや」状態。


心理の解説と、ラムちゃんの様子と、
どうしたら歩く??な言い分を読み取って、

{F76EA273-6474-4AF6-A102-26C5AA343340}
はい、歩く。
もりもり歩く。ゆっくりだけど、しっかり歩んでる!

{032A63F1-79A1-4985-AE55-6288E2E4482F}
リードを張るタイミング、緩める時、
声を掛けてる心理や、おやつにも手伝ってもらぅたり。

お母さんも「歩いたー!凄いー!」と喜んでくださいました(*^ω^*)

強制だけではダメ、そんな人怖いー!

その子のやる気スイッチはどこにあるか?探してあげるお手伝いをしただけです(*´∇`*)