だーーいぶご無沙汰ブログになってしまって、楽しみにされていた方すみません。。

体長崩したり、有難いことに仕事を頂けて、私に犬を託してくださる事忙しいなりにも、とっっても嬉しく思っています(^^)

しかも、新しく発見してもらった顔や、辛い散歩から解放された穏やかな犬達を見ると、
すんごくやり甲斐を感じます!


今回もやり甲斐を与えてくれたのはガル!

…名前の通りに、犬を見るとガルガルしちゃいます。

20キロ台の犬が大暴れすると、ほーんとにリード持ってる方も危ないですし、遠くからでも吠えられる方も絶対良い気はしない。

わたし日頃から自分に言い聞かせてるんですけど、「吠えに関しての「いいのいいのー。」は全然良くない説」

やっぱり人同士ってトラブルにならないように、遠慮しますもんね。


元々お母さんとは知り合いだったので、飲み込み早く習得してくれます。


犬に出会う出会わない関係なしの時にもしっかり落ち着いて歩けるように!

吠えることだけ。何とかしようとしたってダメですよ!
吠える前の目線、体の硬直、それ以前にサミにさせれてるかの関係、ランゲージ、歩く環境などなど
全部を最大限こっちの味方につけるんです!




犬と通り過ぎてもランゲージも特に盛り上がる事なく体もちゃんとクネクネしながら歩けてます!

これ、犬に緊張させたら負け!
ガルは大暴れするもんだから、犬を見つけたら動揺して手に汗握っちゃうんです。

で、リード無意識にたぐっちゃって、リードアグレッションまで追加させてしまう。。。

そこからコントロールしようとしたって、わたしだって無理無理です。

ガルに緊張させないように遊びも取り入れてもらいながら、ノー緊張感を意識してもらいました!

遊んでるのが恥ずかしい。とか言ってる場合ちゃいますからね!

だんだんコツも掴めてるガルかーちゃん!
その調子で頑張って行きましょう!