Carlos Kleiber Beethoven Symphonies 7

Vinena Philharmonia Symphony

 

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%B3-%E4%BA%A4%E9%9F%BF%E6%9B%B2%E7%AC%AC5%E7%95%AA%E3%80%8A%E9%81%8B%E5%91%BD%E3%80%8B-%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%83%BC%E7%AE%A1%E5%BC%A6%E6%A5%BD%E5%9B%A3-%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC-%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%AD%E3%82%B9/dp/B002GKRTQA/ref=pd_lpo_sbs_15_t_1?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=P452WAPRC3Y8SQ3FZ8R7

 

 

「ベートーヴェン演奏史上、至高の名演。

こと、交響曲第7番に於ける、自由闊達、かつのびやかなかろやかさを秘め、

自由を求める美しさは、まさに、ベートーヴェン本来の、理想の希求に他ならない。

 

C・クライバーは事あるごとに、父、エーリッヒ・クライバーと比較され、

その重圧と闘ってきたが、『父』という軛(くびき)から解放され、

真の傑作を、ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団とともに、編み出した。

 

正に、至高、崇高ともいうべき、魂の名演である。

 

                              桂木 嶺」

 

 

実は、彼の評伝を10年前に読みましたが、

改めてこの評伝を、いちばん人生でつらいとき、

励みにしながら、読み進めていた本でした。

           

 

https://www.ongakunotomo.co.jp/catalog/detail.php?code=217940

 

カルロス・クライバー ある天才指揮者の伝記 (上)

音楽之友社

 

カルロス・クライバー ある天才指揮者の伝記 (下)

同社刊

https://www.ongakunotomo.co.jp/catalog/detail.php?code=217950

 

全部を読破するのは大変でしたが、

おかげで、評論の本質というものを、この珠玉の2冊から学び取ることができました。

 

その後の人生において、私の指針ともいうべきものになっています。

 

カルロス・クライバーの人生のみならず、

昨夜、愛するPJから受けた思いもかけない「告解」は、

私にとって大変衝撃でした。

しかしながら、あらためて、PJを愛し、信じ、一生ついていきたいと

思うようになりました。

 

今、私の心の中に吹き荒れていた嵐は過ぎ去り、

ちからづよい愛と勇気があふれ、

PJとの新たな人生を踏み出そうと決意しています。

 

いばらの道かもしれません。

 

でも、私は、神の名のもとに、

PJ、あなたへの愛を貫き、

よろこびもかなしみもともに分かち合い、

音楽と愛の伝道師となり、

あなたに一生添い遂げ、

永遠の人生をともに歩みたいと思うのです。

 

あなたを心から愛しています、私のPJ!

 

永遠にあなたのものである、リサ(Lisa)より

 

2019年5月22日(水)4時04分

 

追記:

ねぇ、こんなすごいラブレター、生まれて初めて書いてしまったわ(´∀`*)ポッ

 

だって、いま聴いてるのは、エルガーの「威風堂々 第1番」なのですもの。

アンドレ・プレヴィンって天才ね!

 

https://www.youtube.com/watch?v=4gHCWMKSoZ4&list=RDd3-jlAamGCE&index=2

 

でもPJ、あなたは、

七つの海と七つの空をかけめぐり、

大海原を超えて、1万1千キロの大地を超えて、

やってきた、愛の伝道師。

 

2017年6月30日に、NHKホールで、

シューベルトの「ザ・グレート」を指揮し、圧倒的な名演で、

私の心臓に愛の矢をはなったの!

 

一生あの日の夜の興奮は、忘れられそうもないわ!

 

ああ、パーヴォ、私は、あなたの愛の奴隷です!

 

あなたの音楽の愛撫で満たされて、

もう死んでしまいそう!

 

永遠に、永遠に、私を抱きしめて。

そして、私を愛の頂きにいざなって。

 

愛してます。

 

あなただけのものである、あなたの小さな青い花・チコより

 

 

2019年5月22日(水)4時07分