本日、久々に前の職場の友人と会う約束。

最初は桜を、と言っていたのが、一人残業で抜けることになり、肌寒い日でもあるのでスタバでお茶をする事になった。


今の職場、スタバは近くにない。


1Fにタリーズ、すぐお隣にドトールがある。(ちなみにドトールのジャーマンドッグは私の好物)

お茶する場所には困らないけれど、本当に、久しぶり。

雰囲気的に、スタバの方が長居し易い感じがしませんか?

前職場の近くは、資格勉強や英会話レッスンしている人たちが多かったから、尚更。


噂には聞いていた桜マカロンと抹茶ティーラテ。早速トライして待っていると言う2階へ。


夫婦仲のよい彼女、旦那様と一緒に来ていた。

実は、旦那様はカナダ人。彼女もアメリカ生活を数年経験している人。学校英語しか知らない・実生活で使った事がない私は、旦那様と彼女との会話がとってもお勉強になる。


ちょぉぉぉぉぉっとだけはネイティブスピーカーが恐くなくなったかもしれない。(話せるとか聞き取れるとかのレベルでなく)


夫婦の会話は英語がメインということなので、彼にして見れば妻の友人に会うのは日本語の勉強にもなるらしい。


彼女も別の会社に移り、2ヵ月半を経過した所。

つい、人間関係の愚痴なども言いたくなる時期。


桜マカロンを3人で食べながら、女同士は愚痴を言い合い、男性は建設的な意見を述べる。

結構いいバランス。

気持の肯定をしてもらいたい欲求を満たしながら、前向きな意見も言ってもらうのって、なかなか難しい。

男性は意見を言うのが得意。

でも意見だけだと「自分が駄目」と言われているような気分になる。

『聞いてもらいたいだけ』というのが男にはわからない様で。たまには、それが原因で喧嘩することもある。

ただ、わたしはちょっと変わっている様で。


「何が問題なのかも、どう変えるべきなのかも解っている。ただ気持の向けようががないから当たってるだけよ!」


と言って呆れられたことがある。

ただその友人は親切で、

「なんだ。じゃ、何が原因でそう思えないの?」

と棚卸を手伝ってくれた。そんな彼も他人の夫。よき父よき夫真面目な仕事人はそう昔の友人に付き会う暇はない。


桜もちの香りと同じだね、でも弱いかな、とか、カルメ焼きに似てない?とか

(二人ともわかってくれなかった(TT)…カルメ焼きってそんなにマイナーなものだったんだろうか?)

彼女が昔よく作っていて、その時は歯応えが欲しくてココナッツを入れていたとか、

そんな話をしながら。


単身、組織のバックアップもなく日本にやってきて確実に仕事をゲットしている彼女夫はさすがにタフで、意見も明快だ。


やっぱり、そうだよなぁ、なんて思いながら彼のタフさに感じ入った。


ちなみに。


彼はグリーンティーがまったく駄目で、抹茶のラテなんてとんでもない!ぐらいあわないそうだ。

これが飲めるようになれば、きっと貴方は日本人( ̄ー ̄)

空気は若干冷たいけれど、ワクワクするほど朗らかなお天気。


ついつい、洋服は春仕様音譜


生成りベージュにダークブラウンのレースをつけたキャミソールに、鮮やかなビスタチオグリーンのシフォンのノースリーブ。

さすがにまだ肌寒いから、ウォルナッツブラウンのカシミアカーデガン。Vネックだからキャミもノースリーブブラウスもしっかり見える。

ボトムは透け感のある、ダークブラウン地にオールドローズ柄のプリーツスカート。


ベージュミュールに足を差し込んで、ドアを開けると足取りも軽やか虹


疲れが出つつ、まだ頑張らなければならない木曜日。


発奮するには、服の力も借りないと~。

夜桜第2弾。


高層ビル林立激しい汐留地区。

その中でぽっかり広い空が明いている、浜離宮。


今のシーズンだと21:00まで開園中。ライトアップされた桜を見に、園内へ。


雨上がりの寒い天気にも関わらず日も暮れた夜七時、花見客がぱらぱらと。

入園料を払った時に、おじちゃんに『雨上がってよかったねぇ、』と声を掛けられ、桜がまだ散っていないこと、これを過ぎると八重桜だよ、と教えてもらう。


大きな立派な桜が夜気の中に枝を広げ、白く浮き上がっています。大きいと、ライトアップされていなくても目が吸い寄せられるような存在感。


樹齢を重ねたものはやはり存在感が違います。

芝の真中に1本で生えていても『絵』になっちゃいますもんね…。


お伝い橋を渡っていくと、一番大きい島、中の島には御茶屋があり、500円で抹茶が振る回れていました。

満月の夜だったら、岸辺に浮かぶ夜桜の姿だけじゃなく、池に映る月も楽しめたでしょう。


大名屋敷の庭園を残した都市計画に感謝、感謝です。(最終所有者は、皇室だけどね。)


ただ、門の付近は高層ビルの明かりに照らされて、ライトなしでも大分明るい。

それがなんとも、面白い風景…。

ヒノキのまな板がきましたっ!


カードのポイントが貯まって、自分では絶対買わない四万十川のひのき。もちろん一枚板。


梱包解いた時点で、ぷぅぅん…とヒノキの清々しい香りが。

あぁ、浄化されるぅぅぅ。


ヒノキの香り、大好きです。

ユニットの癖に、湯桶と風呂場用の椅子はヒノキ製。(安物だけど。)

もう、香らなくなっちゃったけどね…。


刃先がまな板に触れた時の感触の変化といい、やっぱり木製品っていいっ!

ヒノキ最高っ!


…下ごしらえしている時、妙に胸が高鳴って、支度が楽しいです…


私って、変…?

今日は午後から雨の予報。

桜も見納め?


と思い、ふらふらと外へ出た午後2時15分。


ご近所の桜並木、大振りな桜のある公園やお宅の近くを、ふらふらと。

そして、小雨。

地下鉄に乗り、赤羽橋へ。


芝公園の桜も綺麗でした満開、葉桜なし。


ただ、皆さんゴザ引いてこんろその他、万全のキャンプ態勢で臨んでいるので、隙がありません。

ベンチも空いてない。

ある団体さんは、おおきなおひつに散らし寿司を囲んでいました。


おぉ。春~。


焼きそばやタコ焼きの屋台も出ていたけれど、とにかく食べる場所がない。ああ、半蔵門か九段下に行けばよかったと思いつつ、(半蔵門の焼き芋好きです)麻布十番方面へ。


麻布十番と言えば!


浪花屋です!


こてこてに甘いそこいらのたい焼きと一緒にしたらいけません。

スーパーで売ってるようなたい焼きに比べれば小振りなそれは、皮はパリッ!

中のあんこはとろりとした柔らかさを持ちつつ、ちゃんと『小豆』の風味がします。


昔ながらの雰囲気の店内。年月で木が少し痩せて、木目が浮き上がってきた壁面の板。釘の痕。榊を上げた神棚には大黒様。

ほっこりした気分でざるに上げられた焼きたての鯛がやってくるのをお茶を飲みながら待つのもよきかな~。

ただ、おなかが保たないので、白玉豆かんを先に頂く。

塩の効いた、固めに茹で上げられた小豆。

黒みつの濃厚さが引き立って、またいい感じです。


ガラスの向こうでは、ゆっくりじっくり、手を休めることなく餡を炊き上げている所も見え。

日本人に生まれてよかった。


お土産は1時間、店内は30分待つのがだいたいの目安?なので、お土産の方はどうぞ、付近の散策、もしくは麻布十番温泉へどうぞドキドキ

十番温泉近くに、おしゃれなカフェ風のお店も出したようで。そっちの方が空いていそうです。お土産はないかも…。

自宅で終始まったりモード。背骨が痛いので(触った感じずれていたので)ストレッチして元の位置に戻って頂く。


夜。


夜桜を見に目黒川へ。


特にライトアップもされていない住宅街の川べりは、静かで、花のアーチを歩いている間、桜の香を満喫できるほど。


目黒からゆるゆると五反田に抜けて、久しぶりにBarへ。名前は『集』。

食べ物も揃っている店で、敷居も低い。


シーフードとアボガドのサラダ、手羽焼き、焼山いもの梅ソースと、ここのオリジナルだという『マチュピチュ』と言うカクテル。


マルガリータのバリエーションという感じ。


マカディアが入っているというので頼んでみたけれど、テキーラの風味で全然わかりませんでした。いきなりボトルで買ってみるのは恐いので試してみたいマカディア。


そして、Barに行かないと飲めない ボウモア


私はこの香りが大好き。


ここはショットグラスではなくシェリーグラスで出してくれたので、香もより深く楽しめました。

甘い、深い香り。カカオに似た香りがします。

久々にテキーラベースのカクテルで既に酔った私は、連れに飲ませてしまいました。


私、嗅ぐ人。貴方、飲む人。


香りはいいけど、味は…と文句を言ってましたが、実は、味は記憶になかったりします。

口の中に長く含んで、香りを楽しんで、アルコールが飛んだ頃に嚥下していたから咽喉越しもわからない。

間違っても酒飲みとはいえない飲み方。


ここ、ショットグラスはあるのだろうか?

ショットガン…なんて真似する客は来ないのか。

今日は年度末。


丁度金曜日で土日が入るのと、異動者が多いのとで、終業式チックな雰囲気の一日。

昨日、年度内の処理が不安だったのでちょっと残業。デパートが閉店時間を迎えてからの帰宅で、送別の品を買う時間は当然なく。


昼休み、猛ダッシュです。


送別の品を買うような習慣がない部署とかで、でも世話になった以上はちょっとは何かしたいのが人情と言うもの。

有志を募れるほどカオにはなっていないので、とぉぉぉぉぉぉってもささやかなものを調達に。


私に引継ぎをしてくれた人。

五合壜の濁り酒。

外では飲む、ということだったので、ではお花見の時に飲んでください。とお願い。


異動していく女性と一緒にプチお茶会用。

桜の花を模った和菓子詰め合わせ。

可愛いので写メとったりしてからコーヒーでいただく。

結構甘い味付けなので、コーヒーでも美味でした。

ゆっくり話した事のないメンバーだったので、こんなキャラの人だったのかぁ、と聞くばっかりだったけど楽しい時間。


その後、障害対応の為に遅くまで残る人たちに晩御飯に誘われ、ここに来て2度目のプチ飲み会。お酒控えめ。

以前は大人しい、何でもいうことをききそうに思われる事が多かった、という話をすると、


見えない


といわれ、中と外とのギャップが埋まってきていることに満足感。


面接の時、この人はずぼらな人なんだろうか、真面目な人なんだろうかと迷った、とか、

眼鏡の奥の表情がある人に似ていて、中身もそうなんだろうか、とか、

裏話も伺い。

(ボクがどう思っても、○○さんがよければいい話なんだけどね、と言う所に今後の課題を感じる)


やっぱり、四方山話って大切です。



年度末です。


年度最終にも関わらず、月曜日、調子が悪くて休みました。

風邪と、背中の痛み。

背中の痛みに伴って眩暈と頭痛。


へたり場所を湯船にかえて、血の巡りがよくなって少しは動けるようになり、整骨院に行って、マッサージでツボに入り易くしてから針を打ってもらう。


自分を慰める為、ソファのある喫茶店でお昼&お茶。


火曜日。月曜を取り戻すべく駆けずり回り、合議の為のアポとり再開、&稟議提出。

異動者からの引継ぎ。

背中の激痛の為職場近くの整体に飛び込み。背骨がずれていて神経圧迫。。


水曜日。炎症起こした部分に貼った湿布が寒い。花冷えの風情を楽しむ余裕もない。

稟議が返って来ず、捺印申請が滞って年度内締結に危機感を覚え、再度駆けずり回る。物理的に首が回らない。痛いよぅ。自分を慰める為に新刊の新書ノベルズを求め本屋4軒梯子。

確保の安堵感だけで湿布を買えてすぐに寝る。

買ったその日に小説を1冊も読まないのは自分史上初。……歳を取りました……。


木曜日。捺印申請おわり。年度内に終わらせなければいけない契約8本処理終了。稟議が下りているのに本紙が未着の分も今日午後に間に合い、めでたしめでたし。五社合同の契約書はゴールにたどり着くまでに1ヶ月近くかかったのでした…内容ノータッチの私はこの2週間のことしか知りませんが。

外出・会議の多い時期のアポとりはきつい…女性に優しい性質の人が相手で助かりました。

でも引継ぎの中身が甘々で…。



……体が資本。


メンテナンスはしっかりと。しょぼん

本日、DSを回遊してまいりました。

といっても、そう広い店ではないんですが。


やっぱり、春は新しい商品が出てます


日焼け止めも、香付なんてものがでていてびっくり。DSの日焼け止め、安いのは嬉しいんですが、テスターがないことが多いのがたまに傷。


買ったはいいけど、感触苦手で使わなくなる、というのもねぇ。


と、テスターがある高めのものに落ち着いてしまう事が多く。

リニューアルしたライズに落ち着いてしまいました。イマドキは+++があれば十分でしょう。日光に当たるのは出勤・昼休みだけだし。

めんどくさがりの私には、ミルク兼用が相応。

(ちゃんとケアしてから塗っても支障ないし)


マスクも買っておこうか。とシートマスクのコーナーを見ていると、30枚入り1980円を発見。

これだと、家でのローションマスクのコストと大差ない?

と思って手を伸ばすと、


びっくりです。


イオン導入器ついてます。


導入しちゃっていい成分だけなの?!


フェノキシエタノールって防腐剤だよね?

水・BG・リン酸アスコルビルMg・プラセンタエキス・ヒアルロン酸Na・水溶性コラーゲン・アロエベラエキス-1・クロレラエキス・カッコンエキス・クエン酸Na・ラウリン酸ボリグリセル-10フェノキシエタノール・メチルイソチアゾリノン …


赤字が導入していいのかどうかわからない成分。いえ、ほかもちゃんと知ってる訳ではないのですが。


これだけ書けたって事は、買ってしまった訳なんですが。

貼るだけならなんら問題のない成分に思えたので。


あ、ついてたイオン導入器、実にシンプルな作りです。

ボタン電池を入れる向きで、導入と導出をチェンジできる便利さ。ただ、ボタン電池は外して保管しないといけません。

なんか、認証キーッチェクなところが面白いです。


とりあえず、今日は貼るだけでいってみよう。

私、甘いもの大好きですv


都心にすぐ出られる所為もあってか、どんどん寂れていくご近所。私が住み始めてから5・6年ほどなのに、閉じたお店は3…4軒?

ただでさえ数が少ないのに。

小銭を握ってお買い物にいける距離から店が減っていく~。

お肉屋さんも。大きめぶつ切り、といえば奥の肉を切りなおしてくれたのに。スーパーのトレイしか買えなくなってしまった。

和菓子屋さん。季節のねりきり、1個だけ買いに行く、なんてことできなくなった。

八百屋さん。

ケーキ屋さん。


でも、新しく出来た店もあります。

前は焼き菓子専門だったけど、最近生菓子も扱い始めた洋菓子屋さん。

ここのキッシュやカヌレが大好き。残念だけどテイクアウトOnly。


もとファストフード店。なくなった時はとっても寂しかったんですけど、その後スムージーの店、改装して日中カフェ、夜はレストラン。

コーヒーに力を入れているけど、紅茶もポットで供してくれる。

大振りのお皿に、ちゃんとケーキをデコレートしてくれるんです


ぼや~っとしたくって、てきとーな服装、スっピンで立ち寄れる距離。


ラズベリームースを頼んだら、ムースとチョコスポンジの2層構造。交互に2回重ね。

チョコレートソースと生クリーム、ミントの葉を添えて。

ソファ席でゆったり。

場所に寄ったら、壁面に流しっぱなしのMYVも見れるんですが、今日は空いてなかったので、見れない所で。


レストランタイムは18:00からなので、邪魔にならないようにその時間には出て晩ごはんのお買い物へ。

久しぶりの餃子ですが、白菜のみじん切りが結構な重労働。

1/4を刻むのって、たいへ~ん。


美味しいものを食べた後だから、作る気にもなれたんですけどね。


これで680円。