だんだん空気の湿度も高くなってきました。


日差しも強いので日傘を差したりもしますが、雨の日、雨の降りそうな日にはさすがに雨傘。

で、です。

近年のゲリラ豪雨では、軽量の折り畳み傘だとあんまりにも心もとなく、
更に開閉が面倒で。

だって、普通の折り畳みって、骨をきちんと伸ばしたり畳んだりしてからでないと使えないじゃないですか。

マリメッコの自動開閉の傘を使っていたんですが、最近閉じるときにうまく閉じなくなってきまして。

そんな中見つけたのが小宮商店の折り畳み傘なんです。
(日本橋っていろんな店があって楽しいです。平日日中の裏路地散歩がとtも楽しい)

トップレスってなに?

と思ったら、普通の傘のようにスライドすれば開閉するんです。
自動じゃない分バネの重さがなくなって軽くなりました。そして、なにより

生地が厚いから激しい雨でも安心感がすごい!!


今日も帰りがけ大粒の雨がパタパタっときましたが、快適でした。
すぐ止みましたけどね。

開け閉めが楽だと出入り口の渋滞でまごつかないでスムーズに移動できてストレスもないです。

ただでさえ憂鬱な雨の日ぐらい、ストレス須軽減できる贅沢がしたいです。

男性向だとフォックスかな。
持ち手がストレートでないタイプもあります。
こちらは父の日に向けて購入検討中。
梅雨に向けてレインコートならぬレインスカートになりそうな服も探しているんですが、見つかるかな。
iqiのポリウレタンのスカートを雨の費用に穿いていたんですが、さすがに経年劣化でもろもろになってきてしまってもうアウト。
駅直結や至近のオフィスならいいんですが、遠いと快適に過ごすには色々工夫が必要になります。