よく、リラックスした時が本当の集中力が発揮できる、
というような話を目にします。
本当に本気に取り組もうと思っている(つもりなのかもしれないですが)はずなのに、
見落としたり、とんでもない勘違いをしたり…。
もともとおっちょこちょいなんですけどね。
真剣なはずなのに冴えてない、集中力が足りない…
仕事中はなにかもやもやっと、『靴の裏から足を掻く』
感じなんですが、てきめんに、だめだ!!!
と感じるのが、占いの時。
占ってもらう時ではなく、自分で占うとき。
占い師は自分を占ってらいけないらしいですね。
中学ぐらいの占いブームの折、周りでタロットが流行り、しっかり私も買ってお互いに占いっこをしていました。
今でも残っているタロットカード、どうにも運の中の整理がつかない時、使ってみるのですが。
カードが話しかけてくるように、意味を把握できる時は、
大概方法を探っているとき。
ただぐたぐた、ぐるぐるしている時でも、わかる時はそれに従って動くと上手くいく。
ぐるぐるぐるぐる…ただもやもやしている時は、
ほんとうに、わからない。
文字が文字だか分らなくなるような感覚。
こんなときは完全に、何をしてもダメ。
カードが話しかけてくるように感じるぐらい、
周りの情報が自分の中で統合され、整理され、反応できる状態なら、
確かに集中力も判断力もあるだろうなぁ。
力まなくったって頭の中が連想ゲームで、するべきことがだだだっと流れ落ちてくるもの。
そうでないときは、どんなに本気で、悩むというぐらい考えていても、NG。
自分の精神状態を把握するのに、一番便利なのが占い、というのもちょっと変ってますが…
とりあえず、リトマスをひとつ手にいれたので、
圧は中和剤を探したいです。
道は長い。