モスが、ポリ袋を全廃だそうだ。


そう言えば、4月?に、モスオリジナルバッグを売っていた。可愛くって買ってしまった。

あれは、これを持って通え、という意味だったのだろうか?

でも、モスにいくと必ず店内で食べてしまっているので、モスの商品を入れて歩いた事はない。

スタバやタリーズでも売ってるけど。あそこでは量を買うことはないから、バッグなんて要らないなぁ。


実は、eyecoについていたエコバックのカタログを見て、(280柄!)

1つぐらい欲しいかも(収まりません)と思っていた最中にみた記事。

280人がデザインすると、パターンもとりどり。

大別すると、

・目にする不特定多数にECOをアピールしようとする図柄

・気負いなく使えるように、自然をモチーフにデザインした図柄

・デザイナー本人のオリジナリティーが際立つもの

そんな印象。

人数が人数だから、傾向も多種多様。

目を魅くものは昔と同じ傾向なのに、欲しい、と思うものと、気になるけど使うにはちょっと、と思うものが変わっていることにふと気付く。

ギーガー好きだけど、エコバッグとして使う気はしない。

保守的よね。

モス店頭で、月替り毎月限定5つぐらいで売り出したら、毎月発売日に通うかも知れない。

(とってもコレクター気質な私)


フレッシュベジや、ちょっと茶目っ気のある柄のバッグを取り出して、匠バーガーを入れて帰る。

なんか、ワクワクしそうな気が?

容器、ものを入れる事が前提で作られたものって、何を入れようか、と空想を巡らしてドキドキする。

空きのある本棚を、何を買って埋めようか。

この小箱には、繊細なデザインのアクセをしまいたいな。