2026年が始まりました。
(↑:書き直しましたが、いまだに19・・と書いてしまう)
どうやらきのう始まったらしい。 それで年賀状が来ていたんだ、、、
年が変わったからって、別段どうってことなくなってから十余年、、、、
お年玉、もらえるわけでもなし、、、、
テレビはつまらんし。(これは正月に限ったことではないけれど)
苦痛の数日間。
この数日間を無事通過すれば、、、、また次の正月に向かって走り出す。
でも、最近は、ラジオが楽しい。
といっても、「らじるらじる」で好きな番組を聴けること。
ラジオはもっぱらパソコンで聴くので、今も電波が飛んでいるんだろうか???
という気持ちになります。
テレビ1に対して、ラジオ9くらいに割合の利用。
しかし、NHKは、ラジオ第一、第二、FMと3波あるのを2波に減らすと案内していた。
その中で、2波になってもサービスは変わりません。。。。
そんなあほな。。。
少なくとも量的には2/3になるでしょ。
色々理屈を述べていましたが、もしそうなら今まで1波分、意味がなかったってことなのかな。
まあいいや、減らすなら減らしなさい。
テレビの方のつまらなさってのは、もっとすばらしいつまらなさが爆発的に進行中。
売ってる受信機がたいてい4K対応になったので、4Kの番組を見てみたが、まあ一週間に1時間ぐらい見るかな、、、って程度。
日曜日の夜なかのクラシック音楽の番組をちょっとみるだけ。
民放のほうは、テレビショッピングがやたら多いのと、これは見る人少ないでしょうという番組だけです。
地上波の小学校学芸会的番組がない分、余計に見る人がいないのでは、、、、と思ってます。
友人は、ほとんどYoutubeしか見ない、、、、
Youtubeのしっかりして人気のあるコンテンツってのは、企画・制作・出演・配信まで小規模にやってるテレビ放送という感じです。放送局に就職したやる気がない社員がやってるのと違って、熱意や思いが伝わってくる。
でも、内容的には思い込みや間違い見たいのがそのままダダ洩れ的に流れてくるので、こればっかり見ているとよくないだろうなあと思う。
*******
しかし、日本人の平均余命、、、、なんてのが気になるお年頃になって、人生終盤になって、いいことも悪いこともすごいことが起きるなあって感じてる。
悪いことといえば
・災害 大地震、マグニチュード9以上の東北大震災をはじめ震度7なんてのがおきた。
人生60年近くでは起きなかったのに。
・熊、、、なんかヒグマとツキノワグマが打合せして一斉蜂起した感じがする。
子供の頃、知り合いのおばさんが、畑に行ったらヒグマが座ってトウモロコシ
を食べていたのを見て腰を抜かした、、って話があったけど、いまおきているの
は、そんな牧歌的な話ではない。
・インターネットのような新技術・・・・これは正直ワクワクした。今も楽しく使ってる。
だけど、これは本当に良いことなのか? 若い人には良くないと思う。
特にスマホ。(一休さんの和尚さんがハチミツを子供に食べさせない気持ちがわかる)
その他たくさんあるけど、基本的に人間が変になってるのが一番の問題かな。
良いこと
・将棋の藤井棋士、野球の大谷選手、、、、こんなことがあるのだろうか、、、というのが実感
ここまで生きてきてよかったと思う。
・思えば、、、、
生まれたときからラジオはあった。テレビ、インターネットは出現の瞬間を見ることができた。
だけど、技術の進歩ってのは、良いことなんだろうけど、それを使って人間が引き起こすことは
必ずしも良いこととは言えないなあ、、、
ま、今年もあっという間に終わるでしょう。これはこれまでの経験から確実に言えることです。
365日もあるのに、、、