はい、いかちゃん(5)です。

前回の記事の最後でも触れましたが、上海アリス幻樂団の音楽CDシリーズ(ZUN's Music Collection)第十弾

「七夕坂夢幻能 〜 Taboo Japan Disentanglement. 」が手元にきたので投稿します!

なにげしたっけかなと過去のことを回顧しつつ、ブログにするもんだなっ

ジャケット意味が?実はストーリーを読むと理解できます。

安定のメリー(マエリベリー・ハーン)と宇佐見蓮子。

このシリーズの新作が来るのも久しぶりです。前作、旧約酒場以来(虹色のセプテントリオンを除けば)

 

収録曲リスト

  1. 七夕坂に朝が来る (オリジナル)
  2. 不等式のティンカーベル (オリジナル)
  3. 禁断の扉の向こうは、この世かあの世か (東方天空璋より)
  4. スモーキングドラゴン (東方虹龍洞より)
  5. 夢幻能 〜 Taboo Marionette (オリジナル)
  6. クレイジーバックダンサーズ (東方天空璋より)
  7. 憑坐は夢と現の間に 〜 Necro-Fantasia (東方憑依華より)
  8. ひとりぼっちの常陸行路 (オリジナル)
  9. 地蔵だけが知る哀嘆 (東方鬼形獣より)
  10. 秘匿されたフォーシーズンズ (東方天空璋より)
  11. 夜じゃなくてもお化けはいるから (オリジナル)
…秘封ナイトメアダイアリーからは流石になかったです。。。
秘匿されたフォーシーズンズが、アレンジされたと聞き、もはや購入するしかないっと思い、ネットで予約。
さすがに関東に住んでないので実際にコミケに足を運べないにしろ、今の時代はネットの注文もお手軽。
ゆえに払えるお金があれば自分の日ごろのご褒美にと、あげたいものです。
ZUNさんも言っているんですが、やっぱりその世界に引きずり込まれそうですね。
ストーリーは実際に手に取ってみていただきたいし、動画の参考になりそう!
あとネット上に無断でストーリー(ネタバレ)あげてるサイトあるので注意をば。
 
…そういや丁礼田舞ってネタバレ―ブレイカーという設定をお持ちのキャラでした。(オリジナル設定)
丁礼田舞「ああ~、僕が語ってあげるよ?いつでもいいけど…」
 
 
立ち絵:dairi/はるか様
 
いや、東方はいいですね。キャラも設定もだけど、やっぱりZUNさんが織り成す独特と素敵な音楽…
また次回作が出たら、視聴致します程。
 
 
と、普段より変な書き方してますが、そういうノリでございます笑
それとX(旧Twitter)のポストで悲しいことを書きましたが、この記事で追記するべくではないので
また別記事でやります。
 
 
では
 
#七夕坂夢幻能 〜 Taboo Japan Disentanglement.
#上海アリス幻樂団