いかちゃん(5)です。

本日、マリオカート8デラックスの追加コンテンツ、最終弾の第6弾が配信されました!

 

 

今回も走ってきましたので、感想を述べようと思います。

まだプレイされていない場合はご注意ください。

 

ドングリカップ

 

Tourローマアバンティ

マリカツより、イタリアの首都、ローマがモチーフとなった都市コース。

ラップ1では「ローマアバンティ」のルートを走ります。コロッセオの中を登っていったり、ぐるぐる

周りそうな道を走っていきます

夜の雰囲気もマッチしており、眺めていて楽しいです。

ラップ2では「ローマアバンティ2」のルートを走ります。

スペイン広場を通るのも注目。

さらにチョロボが動いているなど、グライダー中は侮れません。

最終ラップでは「ローマアバンティ3」のルートを走ります。

コロッセオ内部には二匹のワンワンが待ち構えており、レーサーが近づくと噛みついてきます。

初見では少し驚きます!

 

GC DKマウンテン

マリオカートダブルダッシュより、高い高い山が舞台となった

コースで、なんといっても下りながら走っていくというインパクトの強いコースです。

DKキャノンから放たれると、一気に頂上へ!そして下っていきます

コース全体が見渡せるほど高いコースですね。

落石に気を付けて、走りましょう。

Wiiデイジーサーキット

マリオカートWiiより、夕日の綺麗なサーキット場。

このコースのシンボルでもあるルイージとデイジーが楽し気に

踊っているブロンズ像。レーサーたちは和やかで華麗な雰囲気に

包まれながら走っていきます。

奥にはベビィルイージとベビィデイジーのブロンズ像も!

コース背景にはクルーザーもみられました!BGMもフィナーレを漂わせる雰囲気です!

Tourパックンしんでん

 

マリカツより、ボスパックンなどのパックンフラワーの像などが存在する海底神殿が舞台となったコース。

ドルフィンみさきと同じく、いきなり水中からスタートします。

最初のラップでは「パックンしんでん2」のルートを走ります。

上の島にもパックンフラワーが生息しています。

まるで海底を探検している気分…

ルートが切り替わり、今度は「パックンしんでん」のルートを走ります。

古代の遺跡を進んでいく、ドッスンいせきやアテネポリスを彷彿させるコースですね。

水中にもドッスンがいるので気を付けましょう

最終ラップは「パックンしんでん3」のルートを走ります。

進んだ先の洞窟にいるのは大きな大きなウツボ!

 

 

トゲゾーカップ

Tourマドリードグランデ

マリカツより、スペインの首都、マドリードがモチーフとなった都市コース。

今までの都市コースの集大成ともいえるような豪華な雰囲気がしています。

最初のラップでは「マドリードグランデ3」のルートを走ります

プラド美術館の内部に入るとBGMが変化します

ラップ2では「マドリードグランデ2」のルートを走ります。

マヨール広場などを進んでいきます。ただラップ1でも通った道も通るので

少しこんがらがってしまうかもしれません。

BGMもフラメンコが暴走していて、聞き入ってしまいますね!

最終ラップでは「マドリードグランデ」のルートを走ります。

道中にクリボーがいますが、ここまで走ってきたら、ゴールは目と鼻の先です。

ラストはエスタディオ・サンティアゴ・ベルナベウの内部を走ります。

飛んでくるサッカーボールにあたらないようにしましょう。

またスタジアム内はバンクーバーバレーと同じくBGMが変化し、コーラスが入ります!

 

3DSロゼッタプラネット

マリオカート7より氷の惑星が舞台となったコース!

今までのGCシャーベットランドやツルツルツイスターに匹敵する

コースであり、なによりもつるつると滑るコースです。

また新たにハーフパイプが追加されていますね。

水中ルートは別れているところがありますが、好きなところを通りましょう。

さらに洞窟内にも二つに分かれている。どっちに進んでいく?

終盤はショートカットできそうなポイントがあります!

SFCクッパじょう3

スーパーマリオカートよりクッパ城が舞台となったコース。

見るからに熱そうな雰囲気で、難易度も高めです!

中盤はルートが別れております!好きなところを通ろう。

コース終盤は急なカーブがあるので注意です!

Wiiレインボーロード

マリオカートWiiより、宇宙が舞台となったレインボーロード。

またコース追加パスの最後のコースを飾るコースでもあります。

これまでのコースを振り返り、このコースを完走しましょう

SEなどは原作と同じ音がなるなど原作ファンがにやにやできる小ネタも

さらにコースアウトすると原作でも見られたあの演出が再現されています!

スターリングを飛んでいきます。

ツアー版ではセクション制のコースでしたが、本作ではちゃんと3周するコースとなっています。

BGMも華やかで、豪華。これぞラストといった感じですね。

…………

 

 

キャラクター

ディディーコング

マリオカートダブルダッシュ!!より

ドンキーコングの相棒、ディディーコング!

コースは原作で縁があったメイプルツリーハウスで走らせてみました。

ファンキーコング

マリオカートWiiより、一世風靡(?)を齎したファンキーな

ドンキーの仲間、ファンキーコングが参戦しました!

ジャンプアクションが一新され、レース中にハラハラするような

ポーズをみせつけます。例のキャラボイスも健在!

ポリーン

マリカツより参戦が期待されていたポリーンが8デラックスについに参戦!

ジャンプアクションもツアー版のものより、より気合の入ったものになっており、

レース中であれど、歌いだすなどのポーズをみせつけてくれます!

バイクで選択するとバイクスーツを着こなす姿が見られます!

ニューヨークドリームなどの都市コースなどで走らせてみたい!

キノピーチ

マリカツより、キノピコが変身した姿!

どこかピーチ姫にも似ていますね!

ジャンプアクションも新しくなっており、可愛らしさが倍増!

またポリーンと同じくバイクを選ぶとバイクスーツの姿になります!

なおキャラクター選択画面でのボイスはツアー版と全く同じものとなっています。

 

さらにMiiのコスチュームのバリエーションが増えました!

マリカツでMiiに着せることができたスーツが8デラックスでもつかえることに!

キノピコスーツやプクプクスーツなどマリカツユーザーにはにやにやできる要素の一つですね。

さらにamiiboの連動要素としてデイジーのamiiboが対応し、デイジーのコスチュームが入手できます!

 

いかちゃん(5)もデイジースーツを入手すべく、amiiboを買おうとしたところ、お店に置いてありませんでした!涙

なので…代わりにピーチのamiiboを購入しましたとさ…

https://www.amazon.co.jp/%E4%BB%BB%E5%A4%A9%E5%A0%82-amiibo-

%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%81-%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA/dp/B00S66TYLG?source=ps-sl-shoppingads-lpcontext&ref_=fplfs&psc=1&smid=AN1VRQENFRJN5

 

待望のミュージック機能が追加!

サントラやハイライトモードでBGMのみに設定するだけでBGMは楽しめましたが、

このモードではその場でコースのBGMを試聴可能!

さらに画像のとおり「Tourマドリードグランデ」ではBGMが3つあり、

ゲーム内ではなかなか聞けない変化部分がじっくり聴けちゃいます!

ドルフィンみさきのBGMやシンガポールスプラッシュのチャイナタウンルートのBGMまで!!

 

タイトル画面にするとかっこいい!サントラのパッケージ?

 

 

 

と、長い長いコース追加パスはようやくフィナーレを迎えました。

去年にこの革命を起こし、にぎわってきたものでしたが、いざ終わると寂しいものです。

ですが、マリオカート8デラックスはこれからも変わらず楽しめるゲームであることは間違いないです。

この48コース、じっくり楽しめました!ありがとう、任天堂さん!!!

 

 

さあ、次はマリオカートの新作ですね。

次世代機に出るのかどうか…。

 

 

名残惜しいところですが、今回はここまで!!

みなさんも楽しんでみてくださいね!では