いかちゃん(5)です。

昨日でしたか、今朝方、すごい音のする雷がゴロゴロと鳴っていました。

これは停電か?!とびくりとしましたが、そうでもなかったです。

 

暑い日が続くゆえ、雷も鳴り響く日が増えてきましたね。

鉄を持ったり、お臍を隠したりで大変ですよ…

 

 

我ながらなにを書いてるんじゃ状態ですが、涼しくなるまでは…ぐへぇ。

このようにへこたれて、やるせない気持にはなってはならないですよ。本当に。

 

ええ、本日、「マリオカート8DX」の追加コンテンツ第二弾が配信されましたね。

 

第一弾のときよりもすごい反響のようです。

 

 

てなわけでプレイしましたので早速紹介していきますね。

 

○カブカップ

 

Tour ニューヨークドリーム(マリオカートツアー)

マリオカートツアーより、アメリカ合衆国のニューヨークがモチーフの

都市コースです。3Dマリオのオデッセイに登場する都市の国「ニュードンク・シティ」

という感じもしますね!

タイムズスクエアやエンパイア・ステート・ビルディングなどの名所が登場します。

BGMも陽気なジャズ調。まさに大都会って感じ。

最終ラップは原作の「ニューヨークドリーム3」のルートを走ります。

ここでは自由の女神像がみえる!

 

SFC マリオサーキット3 (スーパーマリオカート)

スーパーマリオカートよりKの字をしたサーキットを走ります。

こちらはWiiやTourでもリメイクされました。

さらに背景にはツアーのRMXコースの要素を髣髴させる

オブジェクトがみられます!BGMはまさかの原曲重視!

 

N64 カラカラさばく(マリオカート64)

マリオカート64に登場したさばくを走るオフロードコース。

64を遊んだことのある人ならこのコースは線路と列車のイメージが強いですね。

なんと、ツアーのアレンジコース、「カラカラさばく2」の要素が

新たに加えられ、線路を走るセクション系にもなってるんです!

画像のこれはツアーでお馴染のアレ!

BGMも本気のアレンジ。世代の人は心に来ますよ…

 

DS ワルイージピンボール(マリオカートDS)

マリオカートDSに登場したワルイージのコースで

ピンボールのように転がっていくステージです。

シリーズ歴代でおいても人気の高いコースであり、

今回の追加でかなり話題を握ったコースでもあります。

グラフィックはツアー版を準拠しておりますが、こちらはかなり

明度が上がっています。さらに原作にもあった独自の効果音もそのまま続投!

 

BGMは本編収録コースと同じく「DSワリオスタジアム」のものになっています。

 

○プロペラカップ

 

Tour シドニーサンシャイン(マリオカートツアー)

マリオカートツアーに登場したシドニーをモチーフにした都市コース。

ルナ・パーク・シドニーやオペラハウスといった名所が登場します。

さらにハーバーブリッジではものを投げてくる観客が?

さらにツアーでは未登場の新ルート「シドニーサンシャイン3」と

思われるルートが登場します。

第一弾のパリプロムナードと同じく、最終ラップは逆の進路で

ゴール地点に戻っていきます。

 

GBA スノーランド (マリオカートアドバンス)

マリオカートアドバンスに登場したつるつる滑る

氷のコースです。途中に氷の池があったりペンギンがいたりと

侮れないコースになっていますよ。BGMはどこかチョコマウンテン感!

僕自身の、一番リメイクしてほしかったコースでもあります!

 

Wii キノコキャ二オン (マリオカートWii)

マリオカートWiiより、キノコのトランポリンで羽飛びながら

峡谷や洞窟を突き進んでいくコースです。

ちょっとテクニカルなショートカットが試されるみたいです。

BGMは原曲重視のスパイスなアレンジ(かな?)

 

アイスビルディング

本編初登場かつ、ツアーの「アイスツアー」にも登場する

新規コースです。アイスクリームなどスイートな

世界観を反重力で進んで行きます。意外と高難易度?!

BGMはポップな裏腹にスピード感のあるスイーツアレンジ。

 

 

と、第二弾の紹介でした。

いやぁ、新作をプレイした気分ですよこりゃ。

とにかくツアーの要素が際立ってきている部分、何ともいえない

感情が次の期待を与えてくれそうです。

 

第三弾以降も、こんな感じで紹介する予定でいます。

ではでは、今回はここまで。

 

次回は4パート後半部分の紹介→動画という流れでいきたいと思います