はい、いかちゃん(5)です。

今週中に出る…とTwitterで言いましたが、連日から続いている騒動によりツクールや動画制作、ブログ更新も

中々回らなくなり、私生活に支障が来しているわけでもなく、ただただ精神的に参ってしまいそうになりました。

現在は収束かと思われ、やっと戻りましたが。ここで言います、「誹謗中傷」はダメ、絶対。

これだけを守って楽しんで趣味として活動していますし「誹謗中傷」をするようなことは断じてしたくありません!

 

○ゆっくり茶番劇商標登録問題

15日からトレンドで騒がれた例の騒動です。

よく聞くゆっくり霊夢とやらは

東方Projectの二次創作(AAからか)から生まれたものであり、2chが発祥と有名。

東方Projectに登場する「博麗霊夢」と「霧雨魔理沙」をはじめとしたデフォルメの饅頭のキャラが特徴で、

ちょっと違和感を覚える棒読みのようなボイスが特徴的です。東方Project以外でもゆっくり化されています。

東方Projectもゆっくりもネットではすごく有名であり、今も尚どっちも支持されています。

東方Projectはグッズや音楽、ゲームが盛んだったりゆっくりはYouTubeやニコニコ動画で

たくさんのコンテンツ(動画)を生んでいます。僕自身もゆっくりを使ってますし、東方Projectの二次創作として

ゆっくりをつかった「ゆっくり茶番劇や実況等々」を投稿しています。

 

しかし、今回の騒動では「ゆっくり茶番劇」が文字としての商標権となってしまい、ファンからは不安や非難が飛び交っていました。著名活動やら有名人参戦やら俗にいう"お祭り"状態になっていました。

 

で、今日、24日にて商標登録が抹消申請されたのでした。

これ以上深く触れるとあれなので、こっちを参照に。

 

 

みんなが安心して"ゆっくり"を楽しめればいいですがね。

 

 

○おまけ

次回は3パート最後の紹介になります。

中編も後編も短くなるか長くなるのか尺の都合次第ですが、、、

 

 

では。