はい、いかちゃん(5)です。危うくブログの投稿をそのまましないままでまたすぎちゃうと、

ペース的にも…モヤモヤしちゃうんですよね。今回はクラッシュの小説の続きの予定でしたが、

しんどいために変更になりました。明日出します。

もう「次出す」とか言って、また伸ばしていたらキリがないですから…。

 

毎日、テレビで感染者数を見るたびに新型コロナウイルスに怯えています。

医療崩壊だとか言われていますが、別の病気であっても、熱などを疑われ…。

早く収束してほしいものですが、今年もコロナに悩まされる…なんて考えたくないですね。

と、僕自身、免疫が弱く、喘息になると咳きが止まらず、立ったり動いたりすると、しんどくなって

咳きと息が激しくなる…。熱はでてませんが、この季節は対策はしても、やっぱりクスリが切れると

すぐに喘息になるんですね。本日、親に叱られた次第です。

 

ともう一つ、今年に入ってから、動画の編集ミスや「フル」と言っているのに途中で終わるなど

どうしてこうなった動画が多いです。正直疲れているというかネタがスランプ…ではなく、

PCの容量の都合で、長い動画の確保がキツイ…。

原因がこれですね。定期的にバックアップして、なるべく不要なファイルなどは削除。

一度だけ、RPGツクールのゲームをセットアップした際に容量が尽きましたが。

 

で、昨日の動画にて著作権侵害を受けました。

去年は5月あたりの投稿動画でも受けましたが、今年に入って

早速そうくるとは…。

 

kenapo氏のドラムとベースは居残り練習を動画内にて使用したことにより

著作権侵害を受けました。こちらも確認不足で、使ってしまったので、

なるべくフリー素材などを使う上ではサイトの利用規約などは確認しつつ

クレジットとして表記しているんですが、kenapo氏のドラムとベースは居残り練習

を動画につかったらこのようになった。

幸いチャンネルには影響なしで、収益が不可とのことでした。

なお、kenapo氏のドラムとベースは居残り練習をニコニコモンズで

落としたのもあり、「つべでも使えるが著作権侵害の表示は出るよ」とまでは

こちらの確認不足でした。

 

過去の動画でも音ゲーの音源を使ったことで同様の件なのですが、今後一切は

茶番や他の動画などでもゲームなどの音源は使うつもりはありません。

なるべくフリー素材で動画を作っていっているので、今後ともは

このようなミスを仕出かさないようにします。

 

って、ここで言っても意味があるのかな…。

正直、動画にしようか迷いましたが、いろいろとあれなので

今回のにしたのでした。

 

明日投稿予定の動画も十分気をつけてまいります。

 

某有名ユーチューバーのEDでお馴染のBGMです