いかちゃん(5)です。

なんだか更新が滞っていた当ブログですが、投稿頻度が余りにも下がりに下がり、

もう次投稿されるの何時になるんだろうと思われがちですが、ボソボソと裏で作業をしています。

 

えっ?何を作業しているかって?

 

ここ最近はスケジュール通りにようつべで動画投稿を続けています。

最近は「子供向けコンテンツ」であるかないかを動画によって設定出来るのですが、

まぁ最近の動画は大丈夫だろうと思います。

淫らな演出や血が噴出すグロテクスな描写なんてないし(そもそもそんなのが余り好きではない)の健全かもしれません。

ただ台詞にはよろしくないことをたま~に言ってたり…。

どの道編集によりますからね…。

 

 

んで本題。

裏で作業していたものと言えば。

 

 

シムシティー第五章のことなんです!

 

いやー、びっくりするぐらい間が空いてました!マジで。

それも三ヶ月!

この三ヶ月に何があったんだ!?と思うほど。

 

いや、本当に挫折の一途じゃんと思われますが、

この三ヶ月間はすごく手付かずとなり、一時期休止にまで追い込まれていました。

 

べーつに作るのが嫌になったわけではありません。

第五章以降のシナリオも第一章の辺りで出来上がっているし…。

 

と、待ちに待ったか分からないけど、第五章の制作に勤しんでいます!

 

とまぁ、この第五章。

本作で唯一短い章であります。

第四章の肥大化がおもむろ原因かもしれませんが…。

 

てなわけで漸くスクショさえ載せれる様になったので、

出来上がっている部分をちょこっと行ってみよー!

 

第五章に登場する村なのですが、

少し中東のイメージがあります。

今までは簡素な感じのが大体を占めていましたし。

とまぁ、RPGの村のマップって意外と必要性を感じたり、感じなかったりするんで、

シナリオを作る都度、要るか要らないかを決めないとならないんですよね。

そこがちょっと苦痛と言う事も(ぇ

チャイビレッジは大きな村と言うより、

大きな屋敷の様な建物で構成され

完全に市場の様な物となっています。

イメージは中東なのでアジアとかの市場などを少々意識…。

マップチップに中華風の素材が無かったので、水上ハウス風に代用。

 

これでも無理やり中華だと言い張る根拠をどうにかしないと(^^

 

第四章ではいろいろ事件とかがあったので、

流石に苦痛だろうと思いますが、

第五章も変わりません。

というか途中に穴開きが出来るなんてないんですからねぇ。

 

まぁ、イベントは大きくありません。

異空間風ダンジョンが登場。

この段階でもうすでに中間です。

これが第五章の短い点と言えるでしょうか。

 

え…?まさかのボス?

それは作中にて…。

 

 

と、早ければ今月末辺りに出せそうかなと思って居ます。

それにこの第五章もPart1、2ぐらいで終わってそうな気が…。

 

三ヶ月も間が空いたままで、かなり恐ろしいものでしたよほんと。

いやー、あのまま挫折してたらなんとも言えんのでね。

でもまたそうなるかもしれないから、本当に気をつけないと!

 

ではでは、今回はここまで!