いかちゃん(5)です!

ここんとこ放置気味だし、音沙汰ない当ブログですが、ちゃんと生きてますし、

その気になれば投稿します。。

以前はペースが良かったのに、なんでこんなにガタ落ちしたんだろ?

 

それはともかく、発売から二ヶ月経ってるのに、レビューしてないのが問題というところ。

あれだけテンションアゲアゲでいたのに、レビューを忘れるとか…。

 

と、ここでんなこと言ってもしょうがいないのでレビューします!

 

お帰り!なつかしのパーティーレーシング!

 

「クラッシュ・バンディクー レーシング」は1999年に発売され、シリーズの中でも爆発的な人気を誇りました!

ターボ、ターバー、ターベストという独特なドリフトでかっとばすのがこれまた気持良い。

「マリオカートのパクリじゃ?」と思われがちですが、似ても似つかないところがあって、面白さも格別!

「ブッとび3段もり!」を遊んだユーザーやクラッシュを知らない人でも楽しめる一作であります。

 

一人で走るか、みんなで走るか。

そしてネット対戦といったものがあり、世界中のプレイヤーとレースが出来ちゃいます。

 

レーシングとニトロカートのがっちゃんこ!?

 

本作は2004年にリリースされた「クラッシュ・バンディクー 爆走!ニトロカート」のレーサーやコースやアリーナが全て収録されており、

参戦レーサーは40人以上、コースとアリーナで33コースとシリーズ最多となります。

すんげぇ多い。今後、グランプリで追加されるレーサーも多いため、更に増える増える…。

全レーサーと全コースを遊びきるのは大変なものです…。

 

それでも自分なりのスタイルを探すのはとっても楽しいったら、楽しいもの!

 

決めろ!キメキメカスタマイズ!

本作ではキャラクターのみためや、コスチューム。

カートのボディ、ホイール、ペイント、ステッカーといったものがあり、

これをどう組み合わせるかはプレイヤー次第となります。

このカスタマイズで自分のマイカーを決めて、相手に見せ付けることができます!

例えば…

 

クラシックカート。

これはレーシングでお馴染のカートですね。

ペイントは「マンモス」。

更にボディには「デカール」というものがあり、カートをカッコよくさせる事ができます。

 

宙に浮いたマシン「プロブロット2000」。

こんな近未来的なマシンもあります。

浮いているからダートは平気だなと思いますが、実は違うんですよね。

でも見た目がかっこいいので、アレンジもしやすいのでは…?

 

ホイールが三つついた「ドラゴンフライ」。

名前通りかっこいい見た目をしています。

色を変えると、結構良い感じになるよ~~。

ノスタルジネーター。

意外と小さくてかわいいマシンです。

ベイビー・クラッシュ、ベイビー・ココ、ポーラ、プーラに乗せると可愛いよ!

チャンピオンカート。

明らかに「オレ、最速だぜ」感あるカスタマイズですが、

極めるとこうなってたり…。

 

まあ、色々と好みのカスタマイズができるので、飽き難い仕様がいいですねぇ。

自分のカスタマイズが出来たら、友ダチに自慢しようぜ!

 

レーサー選択画面。

どこかマリオカート8と似ていますね。

でも回転させたり出来たり、細かく動いたりするので、そこら辺はまた違う。

キャラの動きはとても細かく、じっくり見つめているときも多いんですよ個人的に。

よー作り込まれてるわ。

 

コースもグラフィック&世界観の強化を伴い、

かなり印象が変わりました!

爆走!ニトロカートのコースはレーシング仕様に生まれ変わり、走りやすくなりました!

これで爆走!ニトロカートの良さを知ってもらえたかと思うと嬉しい…。

だって、オリジナル版評価めっちゃわるかったもん!

 

アイテムはコインを溜めて解除!!

 

アンロックされた景品はゲーム進行によって、条件を満たせば解除できますが、

一部は「ピットストップ」画面で解除できるアイテムも存在します。

 

解除するにはピットストップ画面で「ウンパコイン」と呼ばれる通貨を使って、アイテムを解除できます。

解除したアイテムはどのモードでも使用可能になり、自分のカスタマイズに組み込めます。

アイテム集めも作業ゲー臭いですが、これも中々やめれません!

 

因みにピットストップはこれです↓

 

シーズンごとに開催されるグランプリ中にはグランプリでしか手に入らない限定の景品も登場します!

終了いっぱいまでにコインを溜めてゲットしよう!

 

グランプリに参加して、豪華景品GET!

 

グランプリには「チャンピオンランキング」「ニトロランキング」があります。

これは開催中にグランプリのチャレンジをクリアしたときに貰えるニトロポイントで順位とポイントが

上がります。

これをどんどん溜めていくと、ポイントでしか手に入れないアイテムがゲットできたりします。

更に上位5%に入ると、「チャンピオン カート」や「限定デカール」が貰えます。

 

上位5%に入るのは厳しいと思われますが、コツコツチャレンジを達成していけば、然程上位に入れたりするんですよ。

諦めたら負けだ!負け!

 

 

と…レビューはここまで!

おはなしモードとかローカライズ関係はまた別の機会に回します。

今回はかるーくレビューしたので…。ていうか下手か…レビューが。

 

ではでは今回はここまで!

次の投稿はまたツイッターのサブ垢で告知します!よろしくお願いします!

 

因みに…

ツイッターの本垢にて、クラッシュ・バンディクー関係のツイートを多めにツイートしてます。

#クラッシュバンディクーレーシングか僕の本垢で見ていただければ嬉しいかな~~。