娘と通信制高校説明会へ。

もう、通信制高校説明会で制服着るのやーめた!と言う娘。化粧もしてミニスカート。私もラフな格好で参加。


通信制高校説明会3つめで、通信制のことはわかった。

教育理念は通信制でもそれぞれ異なることを知った。


説明会終わりに娘は

「通信制の○○高校にしようかな。私に合ってる気がする。全日制はちょっとしんどいや」

涙を浮かべる。15歳の女の子が色々みて、色々考えて、えらいなと思う。




娘の希望を尊重しようと思う。

私の時代では、全日制にいけない、いわゆる世間から外れた子がいくところ=通信制高校、だったけど。


帰りにカフェに寄り他愛もないことを話し、一緒に化粧品をみたりする。

他愛もない母娘。


元夫が病んでいく姿も、元夫が私に殴りかかろうとした姿も見て、厳しいなかで育ったけど健気に生きててくれてありがとう。

父の日に何を思うのか。どうか娘のすすむ先が幸せであってくれ思う。