高校同級生と高校3年生の時の担任教員に会ってきた。

高校の頃に勉強嫌いだったアンタが看護師になるなんて。頑張ったね。と、言われる。


教員は去年定年退職し、今は同じ高校で非正規職員として働いているとのこと。

去年夫がガンになり、人間いつ死ぬかわからないから、いつ死んでもいいようにやりたい事をやろうと思った。死生観が変わったよと言う。

まだ40代のアンタらにはわからん話やけど、子供が巣立ったあとの人生どう生きるか?ちゃんと考えておきなさいと言われる。




老年期患者さんに40代、子育てに仕事に忙しいでしょ?でも、その時が人生の華だったわと言われる。


人生折り返し地点。あと半分をどう生きるか。

不登校娘の高校進学という目先のことでいっぱいいっぱいな今だけど、自分の人生も考えてあげないとな。


教員とまた近いうちに会おうと駅で別れる。