超高齢、尿道カテーテル留置していて、下肢浮腫著明、筋力低下があり、家の中でも歩行器利用しなければ歩けない。


その方の入浴介助のとき、歩行器で浴室まで入るところを自分で立ち、独歩で歩かれた。

え?歩ける!!!数歩だけどきちんと自分の力で歩いてる!!!




家族さんと目を合わせた。

それからは、その時のみ支えながら歩いて頂くようにしている。

歩けていますよ!ご本人にお伝えするとわかっているのかいないのか。ふふふと笑う。


本人も喜ぶし、家族も喜ぶし、看護師としてもめちゃくちゃ嬉しい。

入浴介助で汗が目に入り、マスクはびしょ濡れ、腰もバキバキになる。

でも、その疲れがふっとぷ。

訪問看護師っていい仕事だと感じる帰り道。