娘と単位制高校の説明会へ。

前に行ったところより在学生がチャラチャラしておらず、進学率もそこそこ。

在学生と話せる機会があったので、どうしてこの高校を選んだのか尋ねると


○○高校(超進学校)に通っていたけど、出席日数が足りずここ(単位制高校)に転校してきました。

最初は偏見があったけど、学習システムが整備されていて私はいま国公立大目指してます。


笑顔で返事がかえってきた。





なめてた、単位制高校。


私の世代からすると、単位制高校は落第者がいくところだったけど少しずつ変化してきている。

我が娘にはこの通学スタイル、学習方法が合っているのではないか。


娘と帰りにカフェに寄り話す。


「私はやっぱりまだ全日制高校いけるんじゃないかって思ってる」

週3程度の登校している娘は言う。


なんでやねん。という言葉は飲み込む。