メンタルクリニック受診。

事業所の社長に呼び出され、何か話す時に枕詞がない。要件だけ話したらいいものではない。君は、社会人として学ぶべき段階で学べていない。と注意を受けたと相談する。


精神科医は、

「俺なら従業員が要件だけ言うてくれるのが助かるけどな。枕詞つけろって、単にその社長の趣味やろ。一応その会社に属してるねんから、社長と話すときファッション褒めてやったらいいねん。ネクタイ似合ってますね、シャツおしゃれですね、とか。特にそのことを気にしなくていい!」

と言う。胸のつかえがスッとした。

「だって、貴女は彼氏や友達とコミュニケーションとれてるじゃない。困ってないでしょ。そのままでいいねんからな」

ニコッと笑う精神科医。




誰かに何かを指摘されたとき、素直に受け取ることも必要だけど、違う方向から物事を捉える力もいるなあ、と思う今日この頃。


患者家族からの緊急コールがあり、道端でペン取り出しバイタルを左手にメモする。

訪問看護師、少しずつ成長してます。