メンタルクリニック受診。

書類間違えが多く、覚えが悪いと職場の事務職員に嫌われていること、あからさまな態度に傷つくと話した。

でも、患者のところへ行くのはとても楽しいとも話す。


精神科医は笑いながら、

いいやん。自分の大切な人らに愛されてたら、それ以外から嫌われてもプラマイゼロやん!

仕事頑張りすぎて余裕なくなって大切な人らから見放されたらきついで!

どっちもうまくいくような器用な人じゃないねん、貴女は。

患者の顔見るのが楽しいっていいことやん。と言う。



スヌーピーの名言を思い出す。本当その通り。


診察室を出る前に精神科医は言う。

「看護師資格あるんだから、辞めても次あるよ」


納得し、すっきりしながら帰路につく。