久しぶりに彼の入院中の父親に彼と見舞いに行く。

神経難病で寝たきり。発語はほぼなし。

彼と一生懸命コミュニケーションをとるが会話がなかなか成立せず。

一方的に彼が孫や家の話をして、面会時間終了となる。


病院を出て、彼に言う。

「子供らが大きくなったら一緒に住まない?」

彼は勢いよくうん!と応えてくれた。


元気に一緒にいれる時間なんて実はもう短いなって思った、一緒にいたい。と話すと、そうやな。と言う彼。




10年前、他の県で幼い子供2人と大企業に勤める健康な旦那がいて、マイホームも建てた私はまさか看護師になるなんて思ってなかったし、そもそもシングルになるとも、実家に戻るとも、彼ができるとも予想してなかった。


だから、10年後もきっと思っていない未来があるだろうし彼と別れているかもしれない。


でも、今日思った気持ちは本当。