彼の長男は私の息子と同じ新中学生。元妻と暮らす。


この間、誕生日にiPadを買ってあげたらエッチな画像見まくり、弟たちには貸さない、ということで元妻さんが激昂しているらしい。

もう私と長男は距離を置いた方がいいから、春休みそちらに行かせては?とLINEが元妻よりきた。

彼にどうしたらいいだろうかと相談を受ける。


まず、お母さん(元妻さん)大丈夫かなあ。イライラしちゃってるんだね。そして長男くんもそのイライラから逃げたいんだろうねと話すと


「春休みきてもいいけど、俺は仕事もあるし構えない。余計iPad見まくりになるけど。

それより2人の関係と○○(元妻の愛称)の気持ちは大丈夫?」

と彼は元妻にLINEを送った。




○○って愛称で呼ぶのも、元妻を気遣うのも嫌だと言うと、君が元妻のこと大丈夫かなあと考えてくれたからそれを伝えたのだ、とのこと。


涙が出た。

私の元夫は自死し、子供のことを相談するところも慮ってくれる人もいない。

別れたのに愛称で呼ぶのを見ているのは辛い。


私の涙を見て慌てた彼はLINE送信取消しをして、愛称呼びしている部分を消去した。


私の心が狭いのか。

モヤモヤする。