メンタルクリニックへ。

順調に薬が減っている。よく眠れ、落ち込むことも少ない。仕事で腹が立つことがあっても、そのストレスをうまく逃せている。報告した。

精神科医が、やったー!よかった!と言う。夏までには薬もっと減らすよ!とのこと。


私の訪問看護地域からちょうどここのクリニックが入っているビルが見えて、頑張ろう。何かあればここに駆け込もうと思っています。と、伝えると


「俺が目指しているのはそこ。患者に薬を渡すことではなく、何か依存したり辛い人が、ここにきたら何とかなると思って生きていけるようにすること」




彼氏にも薬が減っていることを報告しなさい。

大切な人には報告すること。

薬は2週間だすけど、しんどなったらいつでも駆け込んでおいで!言われて診察室をあとにする。


なんだか嬉しくなる。