ある失敗をやらかした。まず、同行していた先輩看護師にその場で相談。

先輩看護師とともに師長に報告相談。

師長からは病院とご家族さんに電話してくれとの指示。

その通りにし、両方から了承を得る。

その日は帰る。


次の次の日社長に師長とともに呼ばれる。

まず、どうして病院にすぐ謝りに行かなかったのだ。病院との信頼関係が崩れるだろ!社会人何年やってる?社会人としてわからないか!人間力がない!とのこと。




え、私、先輩看護師に報告して、そのあと師長にすぐ報告したやん。師長の指示通りに動きましたやん。

師長の指示にないのに、ひとりで病院に謝りに行けと?そんな勝手なことしないのが社会人でっせ。

かなり腹がたったけどぐっと堪えて謝る。

横で師長はだまって話を聞いている。庇ってはくれない。


社長室をでたあともフォローなし。

やってしまったことは私のミス。でも、師長の指示通りに動いて怒られるってなんだ?そして、師長が私の指示のミスですと言わないのなんだ?


他の先輩看護らが、社長はパワハラだ。人間力なんて言う人の人間力がないんだよ。

師長も頼りない。新人がミスするのをフォローするのも師長の仕事。これから困ったら溜め込まず私らのところで吐き出せ!

慰めてくださる。


全てが楽しい職場なんてないのは知っている。

今回、周りがたくさん声かけくださった。

社長の言葉も師長の無責任な態度もこの連休で忘れてやる。