ワールドクルーズ乗船記⑥ | コーヒーアカデミー ドン マイスター・つくば・バリスタ

コーヒーアカデミー ドン マイスター・つくば・バリスタ

つくば市にあるコーヒー教室です。家庭で楽しむコーヒーの基本講座からバリスタスキルアップトレーニング、開業アドバイスなどの情報を発信。
詳細は https://c-a-donmeister.wixsite.com/homeまで。

6月4日

この日は「生産国の違いによる味の違い」

飲み比べの講座です。


多くのお客さのはイグアスの滝観光を中心にしたオーバーランドツアーにご参加の為、船内のお客様はだいぶ少なくなっています。

それでもたくさんのお客様が講座を受けに来てくれました。


大陸別に、南米のブラジル、中米のグァテマラ、アフリカのキリマンジャロ、アジアのマンデリンをお飲みいただきながら、それぞれの大陸にちなんだコーヒーのお話しをしました。


一通り飲んだところで、おかわりしたい銘柄人気調査をすると、なんと!!


午前も午後もキリマンジャロが一番人気でした。

苦味よりも酸味のあるコーヒーがお好みのようです。


キリマンジャロを飲んでいただきながら、コーヒーの栽培や精製のお話しをしました。

このお話をすると、本当に目の前の一杯のコーヒーが愛おしくなって仕方ありません。



午後の講座が終わると、何となくそわそわ・・・ニコニコ


今夜はインフォーマルデーリボン


18:00~就寝までの間、皆様素敵にドレスアップしました。

インフォーマルと言ってもピンと来ないかもしれませんが、例えると、結婚式の二次会に行く時のような服装です。


もちろん私達、業務乗船者にも適応されます。


ディナーもいっそう豪華に。

メインはアルゼンチン産牛フィレ肉のステーキ。

コーヒーアカデミー ドン マイスター (coffee academy DON MEISTER)


デザートはエクレアロワイヤル。
コーヒーアカデミー ドン マイスター (coffee academy DON MEISTER)


クルーズの楽しみの一つがこうしたお食事ですよね。

仕事柄、しっかり勉強させていただきながらおいしくいただきましたナイフとフォーク


ディナーの後は、ショパン、シューマン生誕200周年を記念したクルーズスペシャルピアノコンサートがひらかれ、優雅な夜となりました。



7月のコーヒー講座はこちら