牛久市生涯学習センターにてコーヒー講座Ⅱ | コーヒーアカデミー ドン マイスター・つくば・バリスタ

コーヒーアカデミー ドン マイスター・つくば・バリスタ

つくば市にあるコーヒー教室です。家庭で楽しむコーヒーの基本講座からバリスタスキルアップトレーニング、開業アドバイスなどの情報を発信。
詳細は https://c-a-donmeister.wixsite.com/homeまで。

今日は先週に引き続き牛久市生涯学習センターにてコーヒー講座でした。

今日はコーヒーの栽培と精製工程の講義と3種類のコーヒーの飲み比べです。


コーヒーって、茶色い豆がそのまま木になっていると思っている方も実際かなりいるんですよね。

このブログを頻繁にご覧になっている方ならご存知ですよね。コーヒーの実はコーヒーチェリー と言われ、その名の通りフルーツなのです。


飲み比べでは代表的なコーヒーをプレスで入れて甘味、酸味、苦味、香の4つの項目を5段階で自分なりに採点。つくばの教室で行っているカッピングと違い、ビーンズショップでよく見かける味覚チャートを再現したものになっているので、豆の購入時に自分好みの味を見つけていただくヒントになればと思います。


最後はお気に入りのコーヒーを先週お教えしたペーパードリップで入れていただき、自家製のシフォンケーキとともにコーヒータイム♪

生産地域の特徴をお話ししました。


生徒さんは講座の始まる10分前から徐々に集まります。

前回は「し・・・ん」としていたのに今回は既に打ち解けている様子で、自宅で早速実践したという話をしていたり、先週やむなく欠席した生徒さんに内容を説明していたり、とても素晴らしいチームワークだなぁと感心致しました。


来週は早くも最終回ですが、皆さんの輪はいつまでも続いてほしいですね。



3月のコーヒー講座はこちら