百聞は一見に如かず!先ずはカット直後の写真など |
白髪が若干目立ちますが、そこはご愛嬌で♪
本物の『 プロフェッショナル 』を、発見したのです!
いや当然、理容師の免許を持っていらっしゃる方は、
全員がプロなんでしょうが、私が申し上げたいのは、
漫画ゴルゴ13の様な、『 プロ中のプロ!! 』を、発見したと言う事。
.....あ、別に、お店の宣伝で書いてる( 打ってる )ブログ記事では無いので、
オーバーに表現しているつもりは全く無いので、あしからず。(`・ω・´)ゞ
昨年の事なのですが、たま~に通る国道で、目に付いた床屋さん。
場所だけは覚えておいた、店の名前は、『 わかくら 』と言う。 ↓
http://tsukuba.ch/shop/?id=3495
別に私は「 プロの理容師さん 」を探しまわっていた訳では無い。
去年に初めて入ってみるまでは、地元の他の安い料金でカット
してもらえる店を転々と回っていた、と言う感じだ。
( 連絡先は上のリンクからチェックして下さい )
私が昨年に初めて行った時は、本当は予約制だったのだが、
その時は、たまたま運良く、すぐにカットして頂く事が出来たのだった♪
「 お客さん!コレ、どこで切られました!? 」 |
若めの男性店主の方に、イキナリこう聞かれて戸惑った。
私は、今まで行っていた床屋さんの事を話すと、
カットの仕方が全然なってないと、のっけからのダメ出し!!
そこの店がどこかは、書かないが、髪の毛が伸びてる状態でも
すぐに見抜ける辺りが、既にプロの目を持っている証し。
実際にカットして頂いて、その後の率直な感想としては、
「 整髪料を付けなくても、ある程度は髪型が整う! 」
というのに感動した記憶が有る。
素人ながら偉そうな事を書くつもりは毛頭無いが、
大体素人目にも分る程の下手くそなカットをする方は、
切っている最中に、ハサミが髪に引っ掛かって
髪の毛が一瞬引っ張られて痛い事が度々有るが、
この店主は、そんな事は今までに1度も無い!
例え技術面が”神”でも.....? |
何度か行かせて頂き、カットをお願いする内に、今ではもう
すっかり「 常連 」になってしまったのだが、
ここで、お伝えしておきたいのが、
『 技術面が神レベルでも、接客態度に、
不満が生じたら、2度と行かない。 』
と、言う事。
もしあなたの地域に床屋が1件だけしか無い
独占状態で有れば、多少の我慢をしてでも行くのかも知れないが、
実際には全国で11万2000件近くも有るらしい。
( 平成21年度の調べ ) ↓
http://try-salon.jp/index.php?pg=blog.detail&get=58
ハッキリ言うが、ココは非常に重要だ。
いくら完璧な仕事をこなしても、接客態度が悪ければ、
お客さんは不愉快な気分になり当然、離れていくだろう。
その点、ここの店主は、接客態度も非常に良い!!
話も気さくで丁寧な対応と、とても好感が持てる人柄だ。
前々から思っていたのは、理容師さん、美容師さんと言う職業は、
モロに接客業な訳で、『 髪を切る、整える 』と言う本来の
基本的なサービスの他に、お客さんとの
『 コミニュケーション 』と言う要素が含まれる事は
トーシローの私でも、分かり過ぎるくらいに良く分かる。
であるがゆえに、ここの接客サービスと言う所は、
「 ホスト 」や、「 タクシー運転手 」と、あまり変わらない様に思う。
かく言う私も、以前に飛び込み営業などを、やっていたのだが
何しろ、ここの部分が本当に大の苦手な分野で、
初対面の人間と馴染むだとかいうことが先ず出来ない!
何かこう、無意識に相手を警戒して身構えてしまい、
よっぽど気の合う人間と10年位の付き合いをしないと、
なかなか打ち解けられないので、
接客や営業の仕事は、私には向いていなかった。
恐ろしいまでの実績と地位と経験の持ち主 |
話が少し横道に逸れてしまった様だ。
今まで店主にカットしてもらいながら、聞いた話しでは、
・ 独立する前は、日本最大手の理容室、
「 プラージュ 」の東日本ブロックの「 技術指導 」の
担当だったと仰っていた。プラージュ ↓
http://job-gear.jp/plage/corporate.htm?L=BCSList&BCD=W92&SF=1&SA=OID
お話を、させて頂いて更に驚いたのは、その
プラージュで技術指導をされていた時には、
「 1日で200人のお客さんの髪を自分でカットしながら、
後輩たちの様子も見つつ、技術指導をした。 」と言う......
(^_^;)
はたして、”1日で”『 200人 』ものカットが出来る物なのか!?
疑問に思ったので訪ねてみると、本気を出せば、本当は
私の様な髪は「 2分 」で終わらす事が出来るのだそう。
しかし、実際にそれをやってしまうと、
「 手抜きじゃねーの? 」と思われてしまうので、
わざと時間を15分は掛けるように、しているのだとか。
プラージュにいた時は、月収も100万円を越えていたが、
当時のお客さんの中には、あの三浦春馬 氏もいた、との事 ↓
http://artist.amuse.co.jp/artist/miura_haruma/
信者レベルのファンがリピーターに |
おそらく、猛烈なリピーターが居るだろうな、とは
予想してはいたが、そのイメージを遙かに超える
ファンが居るのだと知って驚いた!(;・∀・)
店主にカットして貰っていたお客さんが、海外の
アラブに転勤になったのであるが、な、なんと、
その方は2~3ヶ月に1度、店主にカットして貰う
為だけに、わざわざ飛行機に乗って日本へ帰って
来るのだと聞いた時に、.......この状態って、
全てのビジネスに共通する出来事だな、と思った。
これから、レビューもサクッと書こうかなと思いますが、↓
https://plus.google.com/108514482705073353247/about?gl=jp&hl=ja
☆☆☆☆☆5つ星、確定です♪(≧∇≦)/
世の中、何事も最初からトントン拍子にはウマく行かない |
しかし、ですよ?
今では遠くアラブからも飛行機に乗って足を
運んでくれる熱烈なるリピータを獲得された店主ですが、
今から15年前に独立をされて、開店された時から
安定した営業が出来た訳ではなく、
相当な、ご苦労が有ったとのこと。
これだけの技術と腕前を持ってしても、いざ独立
となると、この未開の地、茨城で開業をされた当時は
地元の客層に対して知名度が有るわけでもなく、
「 安定 」するまでには5年掛かったと仰っていました。
ここに、起業するのって、決して甘いものじゃないと
言う事が、如実に見えてきますね。(-_-;)
お店の創りも、お客さんが入りやすい様に設計した |
実は、店構えにも店主の配慮が施されていた!
店主いわく、
「 あまり美容室風なオシャレな創りにしてしまうと、
敷居が高く感じられて、店に入りづらくなるお客さんが
出てくるので、敢えてシンプルな創りにした。 」
と仰っていたのだが、これは大正解!!
.......と、申しますのも、
最初に私が入店させて頂いた時も、実は
会社帰りの、それも運転手の作業服のまま
だったので、これがもし、チョ~オッシャレ~♪な感じの、
銀座の1当地に有るような店構えだったら、
おそらく入りづらくて入店しなかったと思う。
まぁ、こんな感じで紹介記事を書かせて頂きましたが
先程も申し上げましたように、嘘偽りは一切ございません!
カットして頂き、店を出る間際に、
「 宣伝しときますよ! 」と店主に言っておいたので、
この様な形で、ご紹介させて頂きました♪m ( _ _ ) m
また近いうちに、伺いますので。
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