インクロムって会社ご存知ですか?





知っている方はかなりのマニア!?





じゃあ、治験ボランティアってご存知ですか?




知っている方は物知りですね。





じゃあ、治験は?








治験といわれればなんとなくわかるような・・・。




というレベルの僕ですが




僕たちが一番身近に治験を耳にする機会は



都市伝説かも。







市場に流通する前の薬の




実験台



になってその有効性や副作用を確認するっていう「アレ」です。







かなり高額のお給料が発生するとか・・・。




誰でも一度は耳にした都市伝説ですよね。













で、インクロムとは治験業界における日本の第一人者というわけです。






身近なようで身近でない世界ですからさすがに知らないですよね。









治験って実際どうなの?





都市伝説のようなものなの?




ずっと疑問だったのですが





インクロムのウェブサイトで実際のところが理解できました。









まず、治験とは




新しい薬が生まれる前に


効き目や安全性を確かめるために


健康な方やその病気の症状を持つ方たちに


ご協力いただいて行う試験ということ。







うむ、うむ。





ここまではなんとなく知っていたぞ。








で、その治験の給料は?




ここが、一番気になっているんです。









と読み進めると






治験に参加されている方は




『ボランティア』。



(ボランティア説明風景)



インクロムでは糖尿病をはじめとする生活習慣病の


薬の開発するにあたり治験に参加するボランティアの方の


健康を第一に考えて治験を行っているそうです。







インクロムでは


糖尿病を含む生活習慣病の薬の開発を進めているそうです。








いまや国民病ともいえる


糖尿病ですが


ずいぶんよい薬が生まれているそうです。






それも



インクロムさんや



こうしたボランティアの方々の協力が


あってこそ生まれたものなのですね。







全部が全部



危険なので高給料!!



ってわけでもなく



本当に困っている方のために



病気をお持ちの方、あるいは善意の方が



治験に参加しているとは。





驚きました。






ちなみに治験ボランティアにも登録できるようですので



よければインクロムのウェブサイトにアクセスしてみてください。







僕たちが安心して飲める薬もこうして生まれているんですね。