【父の話】朝6:45、施設からの電話。 | 50代主婦・今日も笑顔で頑張ります〜♪♪

50代主婦・今日も笑顔で頑張ります〜♪♪

関東圏内在住のアラフィフ主婦の日々のブログ

ひとりっ子、関東圏在住のアラフィフ主婦。
父の介護をしています。




2019年6月下旬・・・・脳梗塞で救急搬送
急性期病院(都内)に入院。
左半身麻痺。



7月下旬・・・・都内急性期病院から
私の住む関東県某市内のリハビリ病院に転院。
リハビリ病院は我が家から車で5分。
足の悪い母は父の事は私に任せて
父と離れて都内自宅(実家)で独居することを選択・・・・



8月中旬・・・・要介護認定調査



9月中旬・・・・要介護3と認定される




11月中旬・・・・リハビリ病院退院
わが市内にある住宅型有料老人ホームに入所。




2020年8月中旬・・・・2回目の要介護認定調査




2020年9月・・・・要介護4と認定される





母は都内の実家で
楽しく独居生活をしています。
母も私地域に引っ越してきて
父の面倒を看るという選択肢もあったなかで
母は自宅から引っ越したくないと
父は私に任せて自宅での独居。


その事については
私はかなり葛藤の末、
今はそれが母にとっても
私にとっても
ベストな選択と思っています。





そんな父の介護の様子というか
備忘録、愚痴のはけ口的なブログを
【父の話】というテーマで書いています。



キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


旦那さんを送り出して
のんびり朝食を食べて
さてブログ更新でもしようと
なんてスマホを見たら
タイミングよく
施設からの着信・・・



6:45



こんな時間の着信に
嫌な予感・・・・
心臓バクバク・・・・雷雷




おはようございますニコニコ
私、●●(施設名)の
▲▲と申しますウインク




なんかのんびりと
丁寧に
話をするこの日の夜勤担当と思われる
▲さん



お父様ですが
今朝、3時頃
何かを取ろうとして
ベットから
落ちたのか
滑り落ちて
尻もちをついたのか
わからないのですが
コールで呼ばれたとき
ベットと
車椅子の間に座り込んでおられました。

その時は興奮されていて
血圧も高かったのですが
その後
4時すぎに
自走でお手洗いに行かれまして
ポカリスエットも
一本飲み干し
血圧も戻り
お尻のアザ、怪我なども
確認しましたが
見当たりませんでした。

今は特に問題はなく
先程も自走で
ここ事務所までこられましたニヤリ

これからも様子を見させていただいて
何かありましたら
連絡させて頂きます。

この度は
このようなご心配を
おかけするような事になり
すみませんでした。







あ〜とりあえず
命に関わることではなくて
良かったぁ・・・




と体の力が抜けました笑い泣き




いえいえ
こちらこそ
お手数をおかけしました。
お世話になりました。
これからも
よろしくお願いいたします。




と言って電話を切りました。



面会禁止の今・・・・
ケアマネさんから
必要なものなどの
連絡が着たときに
まとめて気になることを
聞くようにしているので
最近は
ちょっと父のことは
手を・・・気を・・・
抜いていました右差し左差し





また少し
体力
認知度が
衰えたのかなぁ・・・




このまま何事もなく
連絡がこないといいんだけどショボーンアセアセアセアセ