【父の話】久しぶりの面会〜やっぱりね(_ _;) | 50代主婦・今日も笑顔で頑張ります〜♪♪

50代主婦・今日も笑顔で頑張ります〜♪♪

関東圏内在住のアラフィフ主婦の日々のブログ

ひとりっ子、関東圏在住のアラフィフ主婦。
父の介護をしています。




2019年6月下旬・・・・脳梗塞で救急搬送
急性期病院(都内)に入院。
左半身麻痺。



7月下旬・・・・都内急性期病院から
私の住む関東県某市内のリハビリ病院に転院。
リハビリ病院は我が家から車で5分。
足の悪い母は父の事は私に任せて
父と離れて都内自宅(実家)で独居することを選択・・・・



8月中旬・・・・要介護認定調査



9月中旬・・・・要介護3と認定される




11月中旬・・・・リハビリ病院退院
わが市内にある住宅型有料老人ホームに入所。




2020年8月中旬・・・・2回目の要介護認定調査




2020年9月・・・・要介護4と認定される





母は都内の実家で
楽しく独居生活をしています。
母も私地域に引っ越してきて
父の面倒を看るという選択肢もあったなかで
母は自宅から引っ越したくないと
父は私に任せて自宅での独居。


その事については
私はかなり葛藤の末、
今はそれが母にとっても
私にとっても
ベストな選択と思っています。





そんな父の介護の様子というか
備忘録、愚痴のはけ口的なブログを
【父の話】というテーマで書いています。



キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


2週間ぶりに
面会予約をした日。




 
面会前に
施設看護師さんからの
電話で
父がひげをそらせてくれないのアセアセ
と連絡を受けて
嫌な予感・・・・






機嫌が相当悪いと
予想されるので
父の精神安定剤であるニヤリ
あんぱんとコーヒーを持って
父のところへ行きましたショボーン





施設に到着すると

父は面会を知らされていたようで

玄関で待っていました滝汗 






玄関のガラス越しで

私に

手をあげてパー合図ニコニコ





そして





お前の足は大丈夫か????





と言わんばかりに

お前右差し

下差し

私と私の足を指差してますニヤリ




私は



大丈夫だよ



という意味で

OKと合図




父はうなずいてくれましたおねがい






看護師さんからの

連絡通り

ひげがかなり伸びていましたニヤリアセアセアセアセ






私が足を怪我した事を

覚えていて

にこやかな父に

ホッと安堵・・・・・・笑い泣き






でも

ホッとしたのもつかの間・・・・










父も私も苦手な

パートのケアマネさんが・・・






色々ストレス溜まってるみたいなので

話をきいてあげてくださいねニヤリアセアセアセアセ




私にパー



●●さんおいでおいで
娘さんに

たくさん話を聞いてもらってね笑い泣きグッ

私達は

な〜〜にも聞こえないから笑い泣きおいで








と、父に言いながら
父を施設の外まで連れてくてくれましたショボーン


 今だ面会は施設の外のベンチのみです。

そして、私はフェイスシールドを装着します






苦手なケアマネさんが

父の耳元で

そんなことを大きな声で言うもんだから

途端に父はご機嫌斜めに滝汗アセアセアセアセアセアセ






二人きりになって

開口一番・・・・





あ〜〜嫌だっプンプンハッハッ







やっぱり

機嫌が悪い・・・・・ぼけーもやもや





あ〜嫌だっゲロー




もぉ〜嫌だっぐすん




ここは嫌だっプンプンハッハッ





とストレス発散する父。



吐き出して

ちょっと落ち着いたのか

私の前に手を差し出し・・・・

(サイトよりお借りしました)



その手を
早くちょうだい
と言わんばかりに
上下に揺さぶる父
顔はニンマリ笑い泣きおいで




えっポーン????
な〜〜にニヤリぼけー



と、とぼけると




あんぱんだよニヤリおいでおいで





と言うので
エコバッグから
これを出して
父にあんぱんを1つ渡しましたニコニコ





また小さいやつかぁ・・・プンプン

俺はもっと大きなのが

食べたいんだよデレデレアセアセアセアセ

こんな小さいのはうまくないっアセアセ






と文句を言う父に

ちょっとイラっショックアセアセアセアセ





文句を言いながらも

美味しそうに食べて

コーヒーも飲んでいます笑い泣き





私より

あんぱんが来たことが

嬉しいんだよね笑い泣き






というと

そうだとも

違うとも言わずに

ニヤける父。





1つ食べ終わると

手を出してきておかわり





3個目食べたところで




もう終わり

食べ過ぎは良くないからね滝汗





と言っても




大丈夫だからニヤリ





と言って

また手を出す父。



4個目を渡してしまいましたショボーン







美味しそうに

食べてるけど

今の父は

満腹感、食べ過ぎとか感じないみたいなので

4個はまずかったなぁと反省。






にこやかに

嬉しそうに食べてる父をみて

これで気持ちが紛れるなら

いいのかなぁ

とも・・・・・右差し左差し







父はあんぱんを食べながら

施設、入居者などの

不平不満を話します。






ここを逃げ出すよ真顔

母ちゃんのところに

勝手に一人で帰るよ真顔グッ








一人じゃ無理だよね

なんて

否定しても理解できないし

否定すると余計に話が複雑になるので






ふうん・・・

一人で帰るんだぁ・・・ニコニコ





と父の話を

オウム返し・・・・







言いたいことを話して

あんぱんを食べて

ちょっとは

父はストレス発散したかなぁニコニコ







私は

父の機嫌の悪さ

愚痴を聞いて

ちょっと心が疲れてしまいましたショボーンアセアセアセアセ