国分尼寺です。

国分尼寺は旧国分寺跡の隣にありました。

隣といっても国分寺跡が広大な敷地なので結構歩きますが。。。


この尼寺は住宅街の中にあります。

ここは当時のはっきりとした遺構がもう分からなくなってしまっております。

第二次大戦後に無許可で住宅開発が行われて遺構が破壊されてしまったことが原因だそうです。

国分尼寺周辺の方ごめんなさい(><;)

壊すのは簡単ですが、後々取り返しのつかないことをしてしまいました。


しかし奈良時代に尼寺を作ろうという発想があったなんて驚きですよね!


中門跡

東京歴史散歩

金堂跡
東京歴史散歩

尼坊跡
東京歴史散歩


東京歴史散歩

現在の国分寺市は建物は存在していなくてもその遺構を大切に保存していて本当に嬉しい限りです。

それにより当時の姿がどんなものだったか想像してみるのは面白いですよね。

出来れば再建してほしいですが。。。