早や4月も終わりですが、今月始めに武道館周辺に花見に行ったのでブログを更新しておきます。


平日の営業途中でしたが、すごい人ごみでした。


千鳥ヶ淵は自分が日本一だと思っている桜の名所で毎年必ず花見に行っております。


ここは旧江戸城の大規模な内堀で、桜が華やかに咲き誇っておりました。


この花見の喧騒を横に戦没者墓苑という施設があります。第二次世界大戦で各地で散った旧日本兵の遺骨が約35万柱納骨されております。


すぐ近くにある靖国神社は政治的に利用され、花見のメイン会場となって騒々しいですが、ここ千鳥ヶ淵戦没者墓苑は大変ひっそりしているところです。


千鳥ヶ淵の桜は、国を思い、家族を残して海外で散っていった名も無き兵達を癒すように満開に咲いておりました。


私も亡くなった兵隊さん達に献花をしてお疲れ様でしたとお参りしてきました。苦しい思いをした分、あの世ではゆっくりと家族やかけがえのない人と再会して、今度生まれ変わったら人生を全うできる当たり前の生き方をできることを祈っています。


http://www.env.go.jp/garden/chidorigafuchi/index.html


hiroのブログ-武道館


hiroのブログ-千鳥ヶ淵