先日、アメリカでビッグスリーの救済法案が否決されました。今回のサブプライムの崩壊によるリーマンの破綻から始まった金融危機。アメリカは世界中の産業を目茶苦茶責任した責任を取る必要があると思うのですが。。。


そもそも原油高のこの時期にガソリンをジャブジャブ食う車なんかアメリカ人とかよっぽどのもの好きじゃないと買うわけないだろうと思うのですが。。。給料が減るのは誰でもいやだろうが、この期に及んでも賃金カットを認めないUAWという組合も信じられない。会社が無くなってしまえば元も子もないだろうに。分からない。


日本では派遣切りがはやってますが、経団連会長でもある御手洗会長のキャノンでも先頭をきって行っています。御手洗会長はこのことについて言い逃ればかりしてますよね。こんな無責任な人は経団連の会長をやる資格はありません。労働者の生活を守るのが経団連の役目だろうにあまりにも無責任極まりない。責任も取らずにふんぞり返っているような輩にはその資格はない。このような無責任な人がいる一方で、家を追い出され年を越せないのではと恐怖は感じている人がいることを忘れてはならないと思います。