群馬県の龍神酒造さんの「尾瀬の雪どけ 純米大吟醸 初しぼり」。

今年はじめての「初しぼり」、新酒です。

税抜2,900円。

 

 

ていうか、新酒、早くないですか?

11月初旬にして、はやくも初しぼり。年々日本酒の季節感は早まるばかり。

 

お味ですが、ふうわりと甘くて、やわらかなお酒。

純米大吟醸か、と言われると首をかしげてしまいますが(華やかさと味のキレという点において)これはこれで、何をなしとげようとしてるかの、意図を感じるお酒ではあります。

 

裏ジャケに、このお酒を酒蔵さんがどうみているかが表現されています。

 

 

いわく

 

#クラスの一軍女子

#まばゆいオーラ

#純欲新酒

#ピュアピュア

 

うーむ。

 

最後の以外は、ダイバーシティやらルッキズムなど、昨今の張り巡らされたコンプライアンスの糸にからめとられてしまいそうな文言。

きっと、群馬のお父さんがこの美味しいお酒の味の表現ワードとして、勢いこんで、記載してしまったのでしょう。

 

酒の肴は、かぼちゃのそぼろ煮。

 

 

うちのダンナくんは、ちょっと目を離すと、すぐに田舎のおばぁちゃん的な献立をこさえてしまいます。

 

 

 

龍神酒造さんのお酒:

フルーティの基準ってなんなんでしょうね?「尾瀬の雪どけ 純米大吟醸 生詰」はこちら

夏の残りと「尾瀬の雪どけ 純米大吟醸 ひやおろし」はこちら

おっとりした旨い酒が結局一番旨い「尾瀬の雪どけ 純米大吟醸 旬吟」はこちら

2022年の秋酒1号「尾瀬の雪どけ 純米大吟醸 ひやおろし」はこちら