梅干しを干すのは「土用」というのは昔からのガチ定番。

今年(2022年)の夏の土用は、2022年7月20日(水)~8月6日(土)だそうです。

 

それなのに、それなのに。。。

今週、突然灼熱の暑さになった東京。さっそく干しましたよ。

 

まだ暦は6月なのに干しました。

ええ、うちのダンナくんが干しました。

 

 

毎朝の日課のラジオ体操。

6時半でも汗ばむ温度。快晴の確信とともに、年にこの時期だけ使用する大型ザルを広げて梅仕事のクライマックスです。

本当に太陽さんさんで、1日でいい感じに。

通常3日3晩ですが、今回は小梅なので2日1晩ぐらいの予定。

 

今回干したのは、小梅2種類。

 

 

真ん中の紫蘇を境にして、1週間づつ異なる梅です。

なんか、ビジュアルが、ダムカレーみたいですね。