新潟県柏崎市にある阿部酒造さんの「あべ 定番純米」。

お値段税抜2,950円。

 

 

初めて訪れた隣町の酒屋さんで購入。

新しい酒屋さんには、新しい日本酒との出会いがあります。

この1本も、よく行く地元の酒屋さんでも、練馬の日本酒フォースの強い酒屋さんでも見た事がありません。

 

 

最初のシュワ感が印象的なお酒。

炭酸ではないのですが、シュワっと。

そしてお味は強すぎない、旨味寄りの酸味がフワッときます。

余韻は長くなく、最初のインパクトが雪の結晶のように静かに消えてゆく感じは、他のお酒にはないなぁと思います。

 

「あべ」という銘柄の定番との事ですが、これが定番だったら、他のお酒はどんなに個性的なんだろう?と思います。

 

酒の肴は、ふきの煮物。

 

 

春になると、近所のスーパーにも山菜類が並びます。

ふきの下処理は面倒ですが、素朴な醤油煮の「春よねぇ」感は、他には変え難いものがあります。

 

爪の間をふきのあくで黒くしてまでも、スジをとりのぞく手間をかける価値あり。

爪の匂いを嗅ぐと、煮物以上にふきの匂いがぷんぷんして「春よねぇ」となるのです。