福島県の合資会社 大木代吉本店さんの「楽器正宗 本醸造 中取り」。

税込2,321円。抜群のコスパ酒です。

 

 

大木代吉本店さんのWEBサイトに、この酒の紹介がされており、飲み方のおすすめは「冷や」でした。

 

本醸造のお酒なので、常温や、ぬる燗までいけそうな感じですが、このお酒を飲んでみると、やっぱりキリッと冷やして飲む酒だな、と納得。

 

 

本醸造ながらも、コク旨酒で、香りも華やか。

フレッシュ感があり、どうやってこの値段を実現しているんだろうと不思議になります。

 

実はこのお酒、お休みの日に電車に乗って中野区にある酒屋さんに、普段飲み慣れていない新しい日本酒を発掘しに行って見つけたもの。

 

こういう嬉しい発見は、良いものです。

 

酒の肴は、豆ご飯のおにぎり。

 

 

豆と塩とご飯、以上。ご飯は1/3を餅米にして、おこわ風に。

この時期、さやつきのえんどうが店先に並ぶと、無性に豆ご飯をつくりたくなります。

 

 

大木代吉本店さんはこちら

東京駅のエキナカ酒屋さんで「楽器正宗 純醸 純米酒」はこちら