西荻窪の神明通り沿いにある「もやし」という小さな居酒屋でみつけた日本酒蔵が醸す焼酎です。

芋焼酎の芋武士(いもむし)と、麦焼酎の(こぶら)。

芋焼酎といえば、鹿児島。麦焼酎といえば大分が大定番。

こちらの芋武士と古武羅、実は長野県飯田市の日本酒の酒蔵、喜久水酒造さんが日本酒の酒酵母を使って醸した焼酎だそうです。

 

こちらの酒メニューを見たら、しょっちゅうメニューに乗っているいつもの焼酎にまぎれて、飲んだことがない焼酎がこそっとラインアップ。

どこの産かはわからずとも、頼むしかないっ!後で、長野県産と聞いて驚き。

 

お味ですが、芋武士(いもむし)はクセがなくとてもきれいな芋焼酎です。

逆に古武羅のほうは、酒酵母のクセがお酒にしっかり出ていて、インパクトのあるお味です。

個人的には、次回は古武羅(こぶら)をリピする気がします。

 

西荻窪「もやし」さんは、山梨・長野の地元のお料理と焼鳥を中心とした、なかなか落ち着くお店でした。

なぜかお客さんの平均年齢が妙に高齢化。。。たまたま?