和歌山の平和酒造さんの「紀土 純米吟醸酒 ひやおろし」。

税抜2,300円。

秋になり、ひやおろし中心の毎日です。

俄然、酒は東北中心に。米の旨みがしみじみ旨い。

個人的見解ですが、ひやおろしは東北の酒が、一番しっくりきます。

 

紀土は、和歌山のお酒です。

夏の紀土の時にも書きましたが、ここのお酒は、ホント意識高い系の女子にぴったりな酒だなぁと思います。

まず、ジャケがオシャレ。

そして、味もキリッと洗練されていて、好き嫌いを言わせない。お呼ばれの際に、4号瓶など持って行けばセンスの良い人と思われる率が高いです。

手土産最適銘柄。annannの手土産特集でとりあげて欲しいぐらいです。

 

このひやおろしも、ひやおろしとはいえ、かなりキリッとしています。

でも、トゲトゲしていないので、女子好きしそう。

香りも爽やかだし。

 

酒の肴は、カンパチのあらの煮物。

実は、魚屋でカンパチのあらが1パック150円の格安価格で売っていたので、うちの猫に茹でてあげようと思って買ってきたのですが、残念ながらうちの猫ズは、茹でた魚が嫌いという事がサーモンのあらで判明。

なんて生意気な!と声をあらげる事なく、ちゃちゃっとクールに大根と生姜と一緒に炊いて美味しい酒のツマミの出来上がりです。

 

平和酒造さんのお酒:

夏酒ど真ん中、「紀土 純米吟醸 夏の疾風」は、こちら

実直な美味さに、謝罪モードはいりました「紀土 純米酒」は、こちら

若くてきれいなお酒「紀土 純米吟醸 しぼりたて」は、こちら

クセ強杜氏さんのいる酒蔵は旨い「紀土 Shibata’s 純米大吟醸 be ambitious」は、こちら