東京の緊急事態宣言が9/12から9/30まで延長されました。

 

以前、新富町の魚の美味い居酒屋「魚竹」の昼の定食を食べに行きましたが、「魚竹」同様に東京で「魚といえば」の居酒屋の筆頭、門前仲町の「魚三(うおさん)」の定食です。

お昼時の11:30、静謐な店内のコの字のカウンター。店内の壁には一面に魚のメニューが貼ってあり、酒の飲めない事が、本当に残念でなりません。おそらくお店の方も同じ気持ち。

 

私は「お刺身定食」850円。ダンナ君は魚フライ。

あいかわらず、写真が下手過ぎます。

人のブログを見るとなんであんなに上手に撮れるんだろうと疑問。

 

お刺身定食は、マグロ、鯛、イナダの三点盛り。

新鮮で、ボリュームがあって、このお値段。コスパ抜群

特筆すべきは、お味噌汁の美味しさ。

 

酒の肴として美味しい料理は、白いお米と相性抜群なのは当たり前。

孤独のグルメの井之頭五郎の例を持ち出すまでもありません。

下戸の五郎もたびたび食べる居酒屋メシ。居酒屋定食の安定のヒット率は納得です。

 

いろいろな制限のある中、居酒屋さんは本当に苦労されているのだと思います。

そして、こういった状況下で美味しい定食を食べられるのは、すごく幸せな事だなぁと思います。

 

「魚の旨い居酒屋の昼限定の定食メニュー」はこちら