秋田の由利市にある齋彌酒造店さんの「雪の茅舎」のひやおろしです。

「雪の茅舎 ひやおろし 純米吟醸」。税抜2,800円。

定番シリーズの雪の茅舎もめっぽう旨い酒で、どの種類を飲んでもハズレなし。

東京の居酒屋でも最近はみかけるようになった、北の酒の大定番のひとつです。

 

この秋酒、以前から出していたのだと思いますが、すぐに売り切れてしまうのか、今年始めて酒屋で購入する事ができました。

はい、旨い酒です。間違いなし。

定番ど真ん中。お米の味がちゃんとする雪の茅舎っぽい飲み口ですが、さらに旨みがのって、華やかな香りもして、しっかりと秋の酒の味がします。

ウチのダンナ君が「ひやおろしって、やっぱり旨いなぁ」と唸っておりました。

ホント、ずっと秋だったらいいのに、と思う。

 

今週は遅い夏休みです。週の後半からずっと雨で、緊急事態宣言下でどこにも行けないのとあいまって、家で毎日ゴハンをつくり、酒ばっか飲んでます。

それはそれで、きちんとした夏休みの過ごし方のような気もしますが。

もう、暇にまかせて来年の年賀状の印刷まで発注しちゃいました。

 

酒の肴は、野菜いっぱいのチャプチェです。