これまでありそうでなかった企画酒。

 

北青森を代表する酒蔵3社が、同じ酒米、同スペックで醸した「特別純米 生原酒」の飲み比べ酒だそうです。

「鳩正宗 特別純米ホワイトナイト」

ホワイトナイトはWhite Knight。「白い夜」ではなくて「白い騎士」。

酒米は華吹雪。

税込3,200円です。

3酒蔵がすべて、全国的にも横綱級というのが、この企画のすごいところ。

地酒を全国に知らしめた立役者、西田酒造の「田酒」。

青森の旨い酒といえば真っ先に思い浮かぶ八戸酒造の「八仙」。

そしてこの、鳩正宗酒造さんの「鳩正宗」。

これより三役。揃い踏みです。

 

良いライバルでもあり、仲間、同士でもあるという感じがこの酒蔵企画からもひしひし。

 

残念ながら、今回購入できたのは「鳩正宗」の一種類のみ。

同じスペックの酒を異なる酒蔵で仕込んだとなると、ぜひ飲み比べをしてみたかった。

単体のお酒としては、この鳩正宗、かなりマイルドな感じでした。

 

酒の肴は、豚肉とセロリのさっと煮。

こうして和食っぽく、お出汁で煮てみるとセロリの香りがお醤油味とマッチして、酒が進みます。

ふきの煮物みたい。

 

 

 

「青森の夏酒「鳩正宗 特別純米酒 夏純 オーシャンブルー」酒の名前のつけ方がシティ・ポップじゃぁ〜」は、こちら