私の住む街のコロナ禍の応援プロジェクトの一環として、プレミア付き商品券が販売されました。

1セット5,000円、額面は6,500円分の商品券です。

差額の30%がプレミア部分。1人5セットまで購入可能です。

お店応援の為、あらかじめ登録をしている地域のお店のみで使用可能。

このニュースを聞き、西荻窪の呑兵衛の聖地「三ツ矢酒店」にダッシュ。

店番の若奥さんに聞いたところ、三ツ矢さんでも応援商品券は使用可能との事。

イヤッホー!

 

つまりですよ。

同じ日本酒を購入するにしても、いつも買ってる日本酒が30%オフで買えるのは、もちろんですが、私的にスーパー素敵なのは、普段は二の足を踏んでしまうような高級価格帯の日本酒が30%プラス圏内であれば、気軽に購入できちゃう訳です。

 

我が家はだいたい、一升瓶で税抜2,000円台で収まっている事というのがひとつの、購入基準ラインになっており、この素敵商品券を使えば、4,000円近いお酒が買えちゃう訳です。

イヤッホー!

 

という事で、山形の銘酒「出羽桜 出羽燦々誕生記念酒 生酒 」です。

純米大吟醸です。イヤッホー! 

税抜 3,100円。むっ!?大騒ぎしている割には値段控えめ過ぎませんか。。。

根っからの貧乏性。

3,000円越えのお酒を、あまり考えず、ぽんと買えるだけで幸せ。

 

「出羽燦々」とう山形の酒米100%を使用した、かなり濃厚なお酒。

甘い果物の香り。べたつく甘さではなく、旨味がのってます。お酒だけで楽しめるお酒。

 

酒の肴は、王道の枝豆。

少し硬めに茹であげ、皮にふった塩味をツマミに酒が飲めます。

あ~。これが山形が誇るキングオブ枝豆「だだちゃ豆」だったら、山形気分が最高潮なのですが。

 

出羽桜の他のお酒:

山形芋煮と秋の空「出羽桜 桜花吟醸酒」は、こちら