月曜から始まる4回目の緊急事態宣言。

外飲み封印前の、最後の日曜日。皆様、どこで飲みました?

 

ワタクシといえば、日本が世界に誇る最強イタリアンバル「サイゼリヤ」西荻窪店の前で開店前からスタンバイしてました。

 

日曜は梅雨の晴れ間で、珍しく暑い1日。

こんな日は、まずシュワシュワ〜の「泡」から始めたい気分。

おつまみは、ガーデンサラダ(350円)とフレッシュチーズとトマトのサラダ(300円)と、熟成ミラノサラミ(300円)の軽めの3品。

サイゼマークのついた、白のスパークリングワインは、1本1,100円。

いつも思うのですが「企業努力」が何たるかを体感したかったら、まず、このサイゼ・メニューを隅から隅まで熟読せよ、と私が経営者なら社員に言いたい。

ホント、すべてのメニューが激安で激旨。

 

そうこうするうちに、店内にはお客さんも増えて、ほぼ満席に。

いつもは、小さな子どもを連れた家族連れが多いのですが、今日に限っては、何故かご夫婦の2人連れが多く、皆さん、ガンガン、ワインをオーダーしてました。同好の士は、結構いるものです。

 

スパークリングワインの後は、白ワインへ。

つまみに、少し暖かいものを組み入れ、柔らか青豆の温サラダ(200円!)と、マッシュポテトにこんがりチーズのフリウリ風フリコ(300円)。あまりの旨さに、青豆の温サラダ、2回頼んじゃいました。

 

スパイスカレーのエリックサウス店長のイナダシュンスケさんが、以前、どこかで、本気でサイゼリヤで「究極のフルコース」を考える、という素晴らしい文章を書かれていましたが、本当にサイゼリヤは、万能です。

 

私達のように、重いメインディッシュは食べられないけど、タパスみたいに小さな軽めのお皿をお酒と一緒にちょこちょこ食べたい、というニーズにドンピシャ。正直、こういう手頃なお店ってなかなかないです。

ワインも、アホみたいに安くて、肝心のお味も近所をブラジル体操をしながら一周したいぐらい美味いです。特に白ワイン。

 

エビのフライ(300円)をペコリーノチーズ(100円)にまぶして、カロリーとコク増量で頂いて、フィニッシュです。

時間制限の90分、満喫いたしました。