カナブン レスキュー | どんくん日和

どんくん日和

日々のこと。
どんくんのこと。 お弁当のこと。




「 たいへんだのっ! たいへんだのっっ! ! 」 どんくん



「 ママさんが また もちこんだだのっ」 どんくん

ええ、 落ちていたカナブン、連れて来ました。( 写真 右 中央 カナブン)






それは、カナブンレスキュー お伝えするためっ(`・ω・´)

それでは。





カナブン、よく、落ちていますね。

ひっくり返って落ちています。


こんな感じで落ちています。










なので、こうやって指で、 触ると。



自動的にカナブンが









あら不思議




指にくっつきます。 かわいいですね。

噛みつきません、カナブンは。







そしたら、ここを、こう持って。



近くの木などにひっつけてあげてください。





セミのレスキューと 同じなので、実に簡単!

今回ご協力いただいたのは、道に落ちていた “ しろてんはなむぐり ” さん。

ツヤツヤの背中に、白い点々が、美しい。
しろてんはなむぐりは、1番かわいいんじゃないかな、カナブンで。おりこうだし。と、どんくんママは思っています。







協力のお礼に 昆虫ゼリーをどうぞです。


「 ゼリー たべられるだの?」 どんくん


だめ、食べちゃダメ。どんくんじゃなくなっちゃう。( もののけ姫より)








ゼリー食べたら、逃がします。


「 そうきゅうに たのむだのね。」 どんくん




⚠︎ちなみに、ちゃんと言うと、はなむぐりと カナブンは違うのですが、どんくんママは はなむぐり、アオドウガネ、カナブン、そこらへんみんなひっくるめて カナブン、と呼んでいる・・・ 。 みんなちがうけど・・・。

みんな ちがって みんな いい 、 ですね。







お弁当 ハイジの犬 ヨーゼフ?



ヨーゼフが食べるのは、カナブンではなく、カタツムリ。 ムシャムシャ…。

ヨーゼフ、さわりたい。ヨーゼフに乗ってみたい。ヨーゼフ登場の音楽、ステキ。