日本の夏、かぶとむしの夏。 | どんくん日和

どんくん日和

日々のこと。
どんくんのこと。 お弁当のこと。



夏、 夏と言えば、セミ。
セミレスキュー、引き続きよろしくお願いします (・ω・)/


そして 夏と言えば、かぶとむし。

数年前、いただいた かぶとむしのペアが産卵したので卵を取り出し。

卵 →幼虫 →サナギ →かぶとむしくん →卵 →幼虫 →サナギ →かぶとむしくん

というのをやっていたのですが 、このまま近親交配 が続くとよくないな、と オス・ メス分けたので、一昨年は産卵せず、去年は かぶとむしがいませんでした。


そしてこの夏、またお友達から かぶとむしを いただき、どんくんファミリーに仲間が 増えました。紹介します。



オスのカブくん(中央)。メス(右) カブちゃん。 メス(左) カブさん です。




そして、サキシマヒラタクワガタの クワ太郎。



大きくて かっちょいいですね。








何かが入り込んでおる・・・ と察した このお方。



「 ・・・!! やはりっ・・・」 どんくん








現実逃避。 見なかった事にして 通り過ぎようとする どんくん。


この後 クワ太郎を持ったどんくんママに追いかけられ、ひたすら逃げまわったそうな・・・。






連れて帰った 土の中に 卵発見。カブくん達が引っかき回して卵、ダメになってしまうので、別容器に。




白い卵( 右上 ) 数日経つと 黄色くなり ( 左上 ) 1週間くらいで 孵化。





1匹 出たよ (*^ー^)ノ


きゃわっ! (〃∇〃) 小さいけど 幼虫 の形でかわいい♡


立派に育つといいなあ。






キャラ弁初期、今年の5月のお弁当 まる子? ヒロシ?




・・・・・2つで 12点 。(100点満点中) タッタタラリラ。