トンボも レスキュー | どんくん日和

どんくん日和

日々のこと。
どんくんのこと。 お弁当のこと。


どんくんママ セミレスキュー、 毎日だいたい3匹 くらいレスキューできています。
隊員さん、引き続きレスキューよろしくお願いします。





マンション1階の廊下に落ちていたホコリだらけで 飛べないトンボ発見、レスキュー。



しおからとんぼの オス かいな?

ピンセットで足や羽に絡まった ホコリをとって。水をあげて。はい、キレイ。

どんくんママが思うに、トンボは こうやって持つのがベスト。ちょうちょもです。

羽が痛まないようにね。 羽、大事ですね。


⚠︎ トンボ、お口触ると 噛むので注意。
でもかわいいよ。蚊、食べてくれるし。
トンボの赤ちゃんヤゴは、蚊の赤ちゃんボウフラ食べてくれるし。
ありがとう(・∀・)





そしてこのお方。

この時 彼は まだ知らない。おうちに トンボが持ち込まれている事を・・・。



「 すとれっち、 すとれっちだの。」 どんくん




どんくーん!



「 なんだの? 」 どんくん

遠近法を利用して 頭にトンボをのっけてみる。

気付いていない・・・





どんくーん!



「 よんだだの? 」 どんくん






・・・ 気付いたっ! 途端に あとズサリーヌ。



「 ママさん いいかげんに するだの ! 」 どんくん

ご立腹どんくん。






お弁当 千と千尋の神隠し おおとりさま ?



薄焼きたまご、失敗 (ノ゚ο゚)ノ アレマ





先ほどのトンボさん ベランダのオリーブの木に。

どこにいるか、わかるかな??




このあと、 元気に飛んで行きました、とさ ♪