閉経 | どんくんのリンパ浮腫日記 [ex 子宮頸がん闘病記]

どんくんのリンパ浮腫日記 [ex 子宮頸がん闘病記]

術後10年、リンパ浮腫の具合など綴っていきます。

2024年6月 閉経してしまいました!

2013年6月 子宮頸がんIb1のため広汎子宮全摘術を受けました。(卵巣温存) TC療法6クール終了。現在は経過観察中!


えー、この度、私、43歳、閉経いたしました。

なんか悲しい😢

実は1ヶ月前からホットフラッシュの
症状があり急に熱くなって身体が火照っていました。

ホットヨガで代謝がよくなったのかな?
自律神経が乱れているからかな?
なんて思っていて、更年期症状だと思いたくなかった。

でも、夜寝ている時も熱くて起きて服を脱いだり
気がついたら床で寝ていたり、
こりゃあダメだと思い婦人科に行った次第です。

先生と話して、ホルモンバランスが揺らいで
症状がでていると思われるから
ホルモン治療を始めましょうとなり、
採血して、エストラーナテープを処方して
もらいました。

そのテープを貼るとホットフラッシュは治り
前の身体にもどったのですが、

前回の採血の結果を1ヶ月後に聞いたとき
「閉経しています」と告げられました。

エストラジオール 15
FSH 160

これは閉経していると判断される
数値らしい。

揺らいでるくらいかと思っていたけど
閉経しているとは😢
悲しかった。

思えば最近は胸が張ったりすることもなく
おりものも出てなかった。

通常卵巣は子宮をターゲットに
ホルモンを出すらしく、
私の場合は子宮がないから閉経もどうしても早くなってしまうんだって。

そうかそうか。
しかたがない。
わかった。

だけどホルモンがなくて
老けたりするんじゃないかと思うと
ただただ悲しい。

でもね、広汎子宮全摘であえて卵巣を残させてもらって、
抗がん剤にも耐えてくれた卵巣。
子宮ないのに10年近くホルモンを出し続けてくれた卵巣ありがとうと言いたい😊

できることはホルモン治療だ。
ぼちぼちやっていきます❗️

脚の具合もいいし、
生きれていることに感謝だね。